湯治、再び。 | ネガティ部の部活動ブログ

ネガティ部の部活動ブログ

サッカーやモータスポーツを中心に自分の主観で綴っています。
打たれ弱いので強めの批判はご遠慮ください(笑)

一度嵌るとヘビロテするワタクシ。

再び行ってまいりました、大沢温泉 湯治屋(岩手県花巻市)

この写真は5月中旬にお邪魔した時のものですが

6月にも行っております。

6月に行った時には奥の橋の上をカモシカが

渡っていくのを見ることが出来ましたおねがい

小雨が降っていたのですが、新緑が映えていい感じでした。

今回のお部屋はこんな感じ。

寝具一式だけお借りして、布団は自分で敷く感じ。

(酔っていつでも横になれるように敷きっぱなしです爆  笑

タオルや洗濯物が干せるように

番線が張られています。

薄型テレビ・冷蔵庫・茶箪笥・テーブル(電気こたつ必要な場合は追加料金が必要。私は必要ないのでスイッチ類がついていませんでした。さらに夏場はこたつの掛布団もなくなります)

・茶道具一式・お湯の入ったポットは備え付け。

お湯がなくなったり冷めたりした場合は

帳場にもっていけば交換してくれるし、共同炊事場で

自分で沸かして入れ替えもOKです。

 

部屋はこの内鍵だけ滝汗

(今の若い人は見たこともないだろうね…)

貴重品の管理は自己責任となりますので

お風呂に行くときには帳場に預けることになります。

 

参考までに部屋備え付けのご案内を。

大沢の湯(混浴露天風呂)は脱衣所の籠が

見える範囲にあるので、よほど気を抜かない限りは

盗まれる心配はありません。

豊沢の湯(半露天風呂)には鍵付きのロッカー(無料)があるので

そちらで大丈夫かと。

豊沢の湯に行く途中の廊下にも

頑丈そうなコインロッカーが有ります。

部屋についたら一通り探索してみるのがよろしいかと。

 

上記の通り、1日毎の追加料金がかかりますので

ジャージ持ち込みで浴衣やタオルは借りません。

 

基本、仕事終わりの金曜夜に入って日曜朝に帰る

2泊3日でお邪魔してるので

つまみ持ち込み、足りない分は「お食事処やはぎ」で

調達なので、共同炊事場には生ごみを捨てに行くくらい。

 

お食事処はメニューも豊富

(若干お高いような気もしますが…)

味も悪くないですグッド!

(とは言っても、つまみ程度しか頼んでいませんが…)

お蕎麦は美味しかったですよビックリマーク

 

5月の宿泊時は焼き鳥を

タレと塩を各3本づつ

いつもは塩派なんだけど、ここのはタレの方が良かった…

更に奮発してお刺身盛り合わせを。

他の人のブログやYoutubeを見るとその日ごとに

中身がだいぶ違うみたいです。

 

私の場合は素泊まりなのですが、朝食がつくプランや、

夕食が豪華なプランなど様々あるみたいなので

興味のある方はホームページでご確認ください。

 

ちなみに私は素泊まりで4,200円くらいのプランだったのですが

各日県民割で2,000円の補助、さらに県内の登録店で使える

クーポン券が各日2,000円分ついてくるので

実質2泊で500円弱で宿泊できたことになります。

 

ま、今は良くても、その分どっかで増税されて

帳尻合わせられるんだろうな…滝汗