くまの絵
今朝、夢をみました。
夢で、くまさんの絵を描きたくなり、描きました。
描いた後に、ふと、絵を消したくなりました。
その時、私の表現したいことは、これなんだと気付き、くまの絵に青色で塗ると、大変元気になりました。
私は、ふと、生まれる本当の気持ちを押さえ込むくせが、根強く残っていることを、夢で気付くことが出来ました。
これからは、生まれる気持ちを大事にしていこうと感じました。
話は変わりますが、ボランティアの語源って知っていますか?
ボランティアは、英語で元は、ラテン語の「ボランテ」という言葉から来ているそうです。
「自由意志、正義」という意味で、自ら進んですることの意味らしいです。
このボランテから、喜びの精神をあらわすボランタールというフランス語が生まれ、そこからアメリカでボランティアという言葉になったそうです。
ボランティアというと、奉仕という意味だと思ってましたが、その本当の語源を知り、大変元気になりました。
今、NPO高麗のボランティア活動をしてるのですが、「私は、NPO高麗のボランティアをしています。」と声に出すと、大変元気になります。
好きなことを、声に出せるってすごい元気になるんだと、いつも声に出して表現する度に感じます。
価値観の違い
価値観の違いについて、考える機会がありました。
違うものを排除する意識の動きと
違うものを受け入れるという意識の動き
何が違うのだろう・・・?と感じていました。
出来上がった価値観がぶつかりあい、最後は溶け合うとよいんだけど、ぶつかりっぱなしだと、戦争になってしまうと感じました。
表現しあうことで、溶け合えると感じました。
弥勒菩薩
昨日は、世界を平和を実現しようとするあなたについていけない・・・と言われた人に再会しました。
再会するまでに、その人とのいろんな記憶が蘇っていて、何でこんなにも思い出すのだろう・・・というくらいでした。
肝臓を感じると、まだ、この人を恨んでいる自分がいました。
大変驚きました。
たくさん書いて整理したつもりでした。
今までの自分のあり方があらわになりました。
私は、ありのまま受け入れ、許しました。
痛んだ肝臓があたたかくなりはじめました。
すると、一緒にいてくれた人が、体のうちに弥勒菩薩がいる・・・と表現します。
許す心は、弥勒菩薩のはたらきなのでは・・・と感じました。
私は、すべての存在に感謝しました。
起こっていることすべて受け入れ、乗り越えていこうと決めました。
