希望がない状態は悪行をしてしまう
生きる希望がない状態は、先をつくっていけないばかりでなく、悪行も働いてしまうことを、感じました。
内面にある尊い精神を取り戻していくことが一番大切と感じます。
今、大変な状況でも必ず生きる道を創っていきます。
真実をありのままわかっていくことで頭がはたらく
教育について、ずっと考えていた今日この頃
今の日本の学校教育は、元々日本の若者をだめにするという目的で生まれたということは、聞いていました。
が、その前に、法律そのものが、ゲルマン法といって、プロテスタントの影響を受けているという事実を知り、びっくりしました。
ふとした言葉の表現も、キリスト教の影響を受けていると整理すると、自分の人生は、今までつくられてきた世界によって決められていたことを実感し、唖然としましたが、やはり、真実をちゃんと受け止めることが大切と感じ、無意識の世界にあるいろんな感情を整理していきました。
真実をありのままわかっていくことが、頭がはたらいていくことも、実体験で経験させていただきました。
いだき講座の応用コースで、色々と気付き、わかっていける尊い場があることに、心より感謝しました。
嫌な状態に付き合わない
人と協力して、仕事を創っていくということを、はじめて体験させていただきました。
気持ち一つで生きる時に、一人一人の能力が倍増することも経験しました。
また、最近世の中の本当に嫌なことに遭遇することが多く、嫌な状態に付き合っていると、何も変わらないし、楽しくないです。
でも、こちらが新しい生き方を表現し、場を変えることをすることで、よい方向に話が進む経験をしました。
いつでも、どこでも、真の自分を貫いていくいき方を実現しようと決めました。