こんばんは🌙
ヨガインストラクター
腸活アドバイザーのゆりえです😊‼️



【子どもの免疫力高めるにはやっぱり腸活かな?】

お友達から相談がありました。



免疫力が低くなっているのか
週2で熱や風邪をひいてしまってると😣


これは
子どもも
お母さんも辛い💦




治ったと思ったら
また違う風邪をもらって・・・の繰り返し。



お子さんは
偏食で野菜が苦手。



うちも長男は偏食で野菜が苦手なので

私が意識していることは
「食べられる食材」で
タンパク質と食物繊維を摂る!

ということ。


ハンバーグを作る時は
おからと刻んだエノキ🍄をたっぷりいれたり


海藻は好きなので
わかめのお味噌汁をしたり


もちむぎをご飯に混ぜたりしています。

それから
やっぱり子どもに大切なのは
睡眠時間の確保です。



寝る時間
ギリギリまでテレビやYouTubeは

脳みその解釈では
日光浴びているのと同じなので
なるべく寝る前は
本を読んだり
トランプしたり
ゆっくり時間が大事。


そして睡眠時間は
1〜2歳では11〜14時間
6〜13歳では9〜11時間

あると良いと言われてます!



我が家は
9〜10時間寝られるように

20時には布団
20:30には消灯して寝るようなスタイルです!


このおかげもあり



昨年

2023年1月末に
インフルエンザになった長男でしたが💦

その後、一度も体調崩すことなく
元気に過ごしてくれました。




再び
インフルエンザが流行って
学級閉鎖にもなった
9〜11月ごろはとても心配でしたが
そこもクリアしてくれました🥺👏✨




健康って
いきなりなるわけじゃなくて


やっぱり日々の積み重ねなんだと思います。



食事、運動、睡眠

この3つのバランスが大切。


食事は
元気な身体を作るし回復もさせてくれる。



運動は
ストレス発散と体力アップ。


睡眠は
疲労回復と成長ホルモン分泌


どれもこれも大切♪



免疫力が弱ってるな〜と思ったら

一つずつ見直して♪

焦らず
生活サイクルを整えていってみよう‼️



たくさん遊べば
お腹空くし
眠くなる😄✨




やってみよ〜🙌✨