いま思うこと | 【袋井市】RYOKO'S CLASS【ヨガ】

【袋井市】RYOKO'S CLASS【ヨガ】

【袋井市】RYOKO'S ヨガ【ヨガ教室】
心身のバランスを整えるヨガ&アーユルヴェーダレッスンを対面&オンラインにて提供中
個別オンライン【わたし好転プログラム】主宰
不調が消え、快適に生きられる一人一人に合わせたシンプルセルフケア習慣を手渡しています。

家で自粛する日々が続いているみなさま
こんな中変わらずお仕事へ行かれているみなさま
全ての命を守っているみなさま
毎日お疲れさまです。◎



昨日、インスタグラムにて30分ほどのリラックスヨガのライブ配信をしてみました。



ヨガライブやオンラインレッスンをしようか迷いながら、
SNSや機械を通したレッスンは
大変失礼ながら私の生徒さんを思い浮かべたときに大変さや難しさや手間のめんどくささが優ってしまう方が多い気がして踏み出せずにいたのですが(本当に失礼でごめんなさい!)

(YouTubeやLINE@での動画配信はワンクリックで見られてわかりやすいという理由で取り入れています)

それでも家でじっとしていると
こういうときこそヨガを伝えたいのに私は何をしているんだ。。と

結局は自分がやろうとしていないだけじゃないかと気がついてちょっとやってみたわけです。



結果普段遠くにいてなかなか会えない友人や、しばらくお会いできていなかった生徒さん、カウアイ島で一緒にヨガを学んだ仲間たちが全国から見てくれて、ゆるんだよーほぐれたよースッキリしたよーと言ってもらえたので行動してみてよかったな^^と思ったのでありました。



そんな昨日のライブ前、
息子を実家で見ててもらうべく散歩しながら預けに行った帰り道、
(前日から使いすぎていた頭をスッキリさせたかったので車ではなく徒歩の選択を◎)


肌に触れる空気は少し冷たく、でも太陽は眩しくて光が当たる右頬だけはとても熱い。

そんな自然の温度が心地いいな と、感じていたら風が柔らかくふわっと吹いてコンクリから生えていたお花が優しくゆれて。

思わず写真を撮っていたら小鳥がチュンチュン鳴きだして

ああきもちいいな〜と感じていたら


「ホ〜〜〜〜ホケキョ!」

ウグイスの鳴き声まで聴くことが出来ました。


この春のシャワーを頭から足先まで浴びたような流れに私の五感は繊細さを取り戻し、


ふと思ったのです。


先への不安や恐れがあるかもしれないけれど、

今この瞬間を心地よさで満たすことは出来ると。




こんなときだから、
もうみんな気付いていると思いますが


深呼吸をするだけで気持ちがいいこと
窓を開けて風を感じるとそれだけで心が軽くなること
少し身体を動かすだけでほぐれてじわ〜っと内側から温まって心地いいこと
健康であることそれだけで快適に暮らせること



不謹慎かもしれませんが
コロナウィルスのおかげで
普段気にも留めなかったであろう小さな小さな幸せに気付けて

今パンパンに膨らんだ私たちの風船のようなストレスにちっちゃくちっちゃく穴を開けて外へ流し出すお手伝いをしてくれるように感じます。



ゆっくりお風呂に浸かってみる とか
あたたかい飲み物をゆっくり飲む とか
買ったまま開いていなかった本を読んでみる とか
普段後回しにしていた細かいところの掃除をしてみる とか
目の前の家族の名前を呼んで(ねえ、おい、ではなく笑)今日の出来事をゆっくり語らう とか


そういう選択で今を満たすことをはじめると

次の日もあたたかい気持ちで迎えられて、私たちは不安や恐れに飲み込まれすぎるということから解放されるのではないかと思います。




どこに目を向けるか

それが大事で。

こわいな〜嫌だな〜不安だな〜
え?市内で感染者?!どこのどいつだ!(言葉が悪いですね)

と思っていると眉間にシワも寄るし、呼吸は荒いし、言葉も暴力的になるはず。


心地いい選択を繰り返し今を満たし自分自身をいい状態に整えておくと自然とそこまでの不安や悪い言葉は出なくなります。


心地よさで感染は防げないかもしれないけれど、感染者を犯人探しのようにするのも違うと思うのです。やはり。

この状況下、同じ一日を過ごすなら
心地よくて快適な方がきっとみんないいですよね^^



私はそんな風に思うので、
毎日の小さな小さな選択をココロやカラダが喜ぶものを♡の意識で選択していこうと思います。

もちろん皆さまに届けるものも。♡



自分自身を雑に扱わない♡
他人に対しても同じくらい丁寧に♡



声を掛け合える人がいるだけで幸せです。
どうか言われて嬉しい言葉を掛け合いませんか♡




久しぶりにレッスンをしてみて、
癒されましたとか最高でしたとか嬉しい言葉もシャワーのように浴びて久しぶりに夜まで心穏やかで幸せだったのです。


こんな優しい世界がもっともっと今、広がりますように。





昨日最後のシャバアーサナ後にやろうと思っていた自分ハグのポーズをここまで読んでくれた皆様に届けます。


楽な姿勢で座り、両手を横へ広げます。

そのまま身体の前で腕を交差し手を反対の肩へ回します。

自分で自分をギューーーーーーーーーー♡
っと抱きしめてあげましょう^^♡♡♡


いつもありがとう。
毎日お疲れさま。
よくがんばってるね。
休んでいいんだよ。♡

そんな気持ちで◎




もう少し、コロナの影響は続きそうです。

どうか自分を見失わず、心地よく、快適な毎日を送れますように。




心がザワザワするときや思考がパンパンのときは
深呼吸を12回。

ふかーく息を吸って、ゆーっくり息を吐く。

意識をそこだけに集中させて12回。

やってみてください。


今日もいい日になりますように。♡