こんにちは。
フジタカエです。

麹を積極的に取り入れる
ようになってから
お肌の調子がルンルンな
フジタカエです。

嬉しい♡おいしい♡で
つい調子に乗って
甘酒やら麹あんこやら
モリモリ食べておりました♪

はい、
お肌は好調なのですが
お腹周りがさらに
貫禄を増したようです…ニヤニヤ


砂糖じゃないもーん!
といいましても
カロリーはしっかりありますからね。
当然の結果ですデレデレ

ローカロリーだけど
麹の栄養はちゃんと取り入れたい!
ということで
最近は麹水を飲むようになりました。

以前、麹水にトライしたのですが
ぼんやりした味にどうも馴染めず
続かなかったのですが…

今回、ニュー麹を取り入れたことで
さっぱり味の飲みやすい
麹水を作ることができ
これなら続きそうです♪


作り方も
麹を一晩水に浸けておくだけなので
甘酒よりもカンタンです。

米麹 100グラム
水  500cc

材料もコレだけ♪
楽チンです。

2~3回使えるので
まあまあリーズナブル。

使い終わった麹は
ご飯を炊くときに入れてもよいですが
私はお顔のパックにしています。

麹をすりつぶし
適当に酒粕と手作り酵素を混ぜ
ペーストにして顔にのせています。


またまたこのお顔パックが秀逸でして。
保湿こえて増湿♡

買ったことはないですが
高級発酵化粧水のS○2
を凌ぐパワーあるんじゃないでしょうか!

これが米麹100グラムで
できてしまうのですから…
超絶リーズナブルです。

知れば知るほど
惚れてしまう麹さん。

飲んで中から
塗って外から
麹の恩恵にあずかっています。

スーパーでも買える
身近な材料ですから
みなさんもぜひ♪



最後までお読みくださり
ありがとうございました。

平和がありますように

नमस्ते