背骨の老化は気づかない!? | ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

骨格から整えてしなやかな動きと美ボディを叶える【骨格ベクトルトレーニング】専門スタジオ


 背骨の仕組み


頚椎7個

胸椎12個

腰椎5個

仙骨1個

尾骨1個



背骨1つ1つの間は関節があります。


各関節が動作の衝撃を

分散します。



一部の背骨の動きが悪くなると

となりの背骨が衝撃を補います。


ですから

「胸椎七番が動かなくなった!」

「胸椎の七番が硬くなった!」




と自覚するのは至難の業です。



また

背骨は20歳を過ぎると

老化します



ですが

加齢にともなう

小さな小さな背骨の変化は


背骨が老化を補い続けるので

発見するのは難しいです。




「カラダが動き辛くなったなぁ」と、感じた頃には



小さな変化が

大きくなっている場合が

多いです。





カラダが動き辛い!と

感じでいる方はこのワークを

試してみてね。