胸椎回旋奥深し! | ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

骨格から整えてしなやかな動きと美ボディを叶える【骨格ベクトルトレーニング】専門スタジオ



胸椎の回旋が無さすぎて
大爆笑の






パーソナルヨガインストラクター年間サポートコース
モーション美ボディマスターコース限定


am 7:30



PREYOGAADVANCE
オンラインクラス








青:安定
赤:動く


例えば
ヨガのポーズで


▶︎猫の伸びのツイストポーズ
▶︎座位のねじりポーズ
▶︎立位のねじりポーズ


これらの動きは
回旋しにくい腰椎から
下から積み上げるようにねじっていくガイドで



胸椎を気持ちよくねじり
胸を快活に開き
呼吸が全身で深められ
内臓がクレンジングされ
ウエストが締まって
肋骨が丸く引き上がることでバストの形がよくなり
肩がしっかりさがることで
首が細くなり小顔効果がある








はず



ですが。




きょ
きょ
胸椎回旋してないなー



という
大爆笑。






胸椎が回旋していたら



そのような
ボディラインに
ポーズを
とればとるほど
なっているはずですし



呼吸だって意識することなく
深まっていたはず。



本来は赤の部分が
しっかり回旋してほしいけれど



腰や
骨盤
肩や
首で
庇ってポーズがとれちゃうわけです。



これを
解決するには


まず
身体の背面を柔らかくする事。






胸椎が回旋するときは
肋骨は
こんな動きをして
筋肉が使われていきます。






クッシャァーって


木のように眠っている
胸椎が回旋しながら
肋骨にもプレッシャーがかかり
その周りの筋肉が
ミシミシミシーって収縮しだす。




楽しすぎるでしょ!
この動き!!!



それで
このスムーズな動きを
制御しているのが


背中や
肩や
首のねじれ



胴体を
捻る際
下から回旋の力が上がって
胸椎上部から
頸椎頭部まで
伝わるはずだけれど



ストップさせちゃうんですね。




▶︎▶︎▶︎赤ちゃんからやり直し



ハイハイする以前の
赤ちゃんの動き。
寝返りゴロゴロ体操で
腕に邪魔されず
背骨の回旋をして
脊柱の1つ1つの分離を
取り戻してみる



脊柱は
積み木構造になっているので
まずは
回旋動作で
1つ1つの分節(くぎり)を作っていくと
屈曲や(前屈)
伸展(後屈)がしやすくなるよ



これが
しなやかに動き続けられて
綺麗を更新する



ポイント1だよ







されてしまうと腰椎で無理に回旋しようという
『胸椎は木のように眠っていました』



だから、ボディラインはお茶目さんになる一方 苦笑



背骨が主役
手足が脇役

でしゃばりがちな
手脚から

脱出して
綺麗を更新しちゃいましょ♪



せーのぉ
「ヨーコティ〜お茶目ボディー」








動画撮影したよ
お悩み解決ヨガ/ねじりポーズでボディメイクを叶えるには?



それでは
また♪