チキンよるヨガクラス と 風邪 | ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

骨格から整えてしなやかな動きと美ボディを叶える【骨格ベクトルトレーニング】専門スタジオ

28日月曜日は月1のチキン夜ヨガ
みんなお疲れモードからクラス終了には身も心もすっきり
脱出できたました

なんだか暑くなったり寒くなったりで体調も崩しやすい時期
そんな変化にもうまくピントをあわせるように
深く呼吸しながら快適な場所にもどしたいねーなんていいながら
ほぐしから始めた夜クラス

photo:01



終わった後はみなさんでご飯!!
これ!一番私たのしみにしていますが。。。

子がお熱のため私は バイバーイでした
来月も最終月曜日の予定です♬


さて、そんな子
金曜日夕方から熱がはじまり食欲も元気もあり
日曜日にはぐっと汗をかいて熱もすっきりとれていたので
汗もかけたし顔色もよくなったらか、もう大丈夫!かなとおもっていたけれど
夕方にはまたお熱で

月曜日から今度はお熱がぐっとあがり機嫌がとっても悪く
夜泣きとかしたことのない子が30分に1回以上泣いて起きる
母乳の飲みも悪い
これは!おかしい!とおもったので
診察へ

はじめはウィルスと戦ってたのが
月曜日からは細菌に感染したようで、中耳炎になってしまいました。

自分が風邪をひいたら、これでもか!!ってくらい服を着て布団をかぶり
もちろん、窓をしてめて、風があたらないようにして
湿度をあげて足湯して
殺菌のあるアロマをたいて
梅ショーばんちゃやら、ネギやら味噌やらたべて

ぐんぐん熱をあげて
汗だくだくにかけば
汗とともに老廃物もウィルス退治して
すっきりなおるのに
(お薬のんでなおすより、断然私はこっちのほうが
身体がすっきりなおる、体力があるからこんな荒技で◎なのかもなので
ご自分の判断で)


子になると、どんだけ着せるか飲ませるか寝かすかとか
まだまだ、私は判断にかけるみたいです
トホー


ウィルスから細菌になれば、話は別、
あんまり常備したくないけど抗生剤を!のませることに
身体のすべての菌に効くということで下痢しないようにと
ビヨヘルミン配合
(抗生剤が悪いわけではなく、本当に必要なときにスカっと効いてほしい
 いつも、つねに、お薬でなんとか、なおしていると、本当に本当に必要なときに
 耐性ができすぎて効かなくなるという考えとかなんとかいろいろ)

(診察では常備している漢方があることを説明してお薬は細菌用のみにしてもらいました)

先週は1週間フルタイムで保育園だった子
きっと、がんばったのでしょう
迎えにいくと、ママママママーと、普段そんなに甘えない子が
急にべったりクッツイて、
なんだか、子もがんばってるんだねーなんて話してた週末に発熱でしたから
きっと、疲れたのと
もっと甘えたいとか、一緒にいたいという欲求での風邪症状はじまりだったのかなーと

こいう原因追及は何事も大事だと思います。
ウィルスが悪いわけではなく、ウィルスに隙をみせた子、そして隙をつくった私に問題

風邪引いた → 薬で抑える
の繰り返しじゃ、あまりね

なんでも原因は外や相手、だれかではなく、自分にあるもんです。
はい。
悲しい事もムカつくことも怒りも、自分の中です。
はあい。

はいはい

そして、今回甘かったのは、鼻水を吸うのは完全にわすれて、
この風邪期間をすごしてしまったのが×
鼻腔に鼻水たまって細菌がきちゃって
中耳炎の原因に

あとは、汗をばー!!っとかいて治すはずが
治り始めに安心しちゃって、
汗をばーっとかいたけれど、その汗を冷たい風で引っ込めてしまったのだろう。
自分に置き換えたら、そりゃ、あかんわ!って反省
はあー

あとは加湿器もアロマオイルもわすれていたという。。。


いっぱい汗かいてすっきりするんだ!と教えてあげよう
お熱が悪いわけじゃない
ちゃんと生きて自分でやっつけていこうという力
(生きてれば、何かしらウィルスが侵入してくるから、それを自分で退治する力大事です)

いっぱい抱きしめる事
甘えさせてあげる事(もういらない!っていうくらい抱きしめたり、ひっついたり)
満足させて、もう甘えなくても保育園にいくぞ!って思えるくらいシツコク!

そう!何か他に病気の時の手当法
ご存知でしたら先輩ママさん教えてください。
こんなの食べたら良いよとか、頚にネギまくとか?つぼとか?


そういえば熱がでたら、甘えられる!っておもって
熱がこのままとうぶん下がらなければいいのに!って幼いながら思っていた
大好物の物たべさせてもらえるし あはは

『仮病でしょ』なんて言われたら
一気にドンヨリ気分

お母さんと病院にいって帰りに外食して帰るのとかアイスクリーム買ってもらうのとか
むちゃ嬉しかった私
おばあちゃん、おじいちゃん じゃなくてお母さんがよかった

よく覚えてますよ↓
ストーブに体温計つっこんで体温計われるんじゃない!?!??ってくらい
温度あげてた 笑
水銀のやつね! 今思えばめっちゃ危ない!!

とりあえず、
甘えたかった、一緒にゴロゴロしたかった、話したかった、絵本読んでほしいとか
一緒になんかしたかったとか、
体調を崩すのは
そんな気持ちの溜まった現れでもある気がします。

そんな思いを小さいときに
もういらん!っていうくらい満たしておいてあげると、
あとあと楽な気がします。

そんな思いを小さいときに
ほっておいて、我慢させておくと
大きくなったときに
めっっちゃメンドクサイ子に出来上がるのだと思います

どっかで返ってくる
と、保育園の先生がこの前おっしゃってました。

ま、こんなに誰かに必要とされるのは、本当有難い出来事
こんなに一緒にいてくれるのも短い期間
20年後には考えられないから
今、今を大事にしてあげなきゃな

甘やかすのと 愛をそそいで甘えさすのは違う
メリハリ大事

中耳炎くりかえすと、毎回抗生剤必要になるだろうから、
ならないようにも、鼻吸いがんば!です
電動ほしいなー

マナちゃん&にこちゃん ありがと!♥

うんちくかんちくと
私のメモ書きでした。

さて、ご飯
お母さんからもらった鞘付きのグリーンピースと高野豆腐のトマトバジル炒め
photo:02



まるごとピーマンとエリンギのクタクタ煮 山椒がきめて
photo:03



そろそろ7月くらいの
スナック葉子 サマー に向けてメニュー考えねば

iPhoneからの投稿