【ビューティールティーン】その2.太らないために気をつけていることとは? | 広島♡Mit’s Yoga倶楽部(ミッツヨガクラブ)主宰の美磨女日記=「ミッツのヨガで自分美磨き」

広島♡Mit’s Yoga倶楽部(ミッツヨガクラブ)主宰の美磨女日記=「ミッツのヨガで自分美磨き」

『Mit’s Yoga Club will lead you a life of wellnsss.』
【ミッツのチューブヨガ®】で健康に・笑顔に・美しく。
そして身体的・精神的・社会的充足を~♬♬~
ウェルネスライフへナビゲートすることを通して、自分美磨きを追求!
アラフィフライフを綴る美磨女日記♪

こんにちは(*^_^*)

広島でチューブヨガをメインに提供している
Mit's Yoga倶楽部 (ミッツヨガクラブ)主宰『ミッツ』です。
今日もブログにお越し下さり、ありがとうございます



12月に21日間体質改善ダイエットに
チャレンジしたことはこの「Mitsの美磨日記」
でも綴っています。
記事は⇒ こちらをクリック

よく生徒さんにどうやってそのBodyラインを維持しているんですか?
ミッツ先生ってどんな食事をしてるんですか?
など質問を受けます。

今日は

【なぜ太るの?】

についてピックアップしますね。


それは、実際日常生活で使われる
「消費カロリー」よりも食べ物等から
摂り入れる「摂取カロリー」が多いから!

です。








そんなこと知ってるよー!
という声が聞こえてきそうです。




ですが、
私が改めてお伝えしたかったことは
ダイエットに重要なポイント

「アンダーカロリー」にすること。



「アンダーカロリー」とは

「消費カロリーを摂取カロリーが
下回っている状態のこと」
です。



「食べた分より、動いて使った分が多いと痩せる」
これは自然なことですね。
最初にすべきなのは、普段の
「消費カロリーを計算する」ことです!



消費カロリーより摂取カロリーを
減らさなければいけません。そのため、
食事を考える前に普段どれくらいのカロリーを
消費しているか確認しましょう!



なお、消費カロリーを考えるのに
重要となるのが「代謝」です。
覚えておきたい代謝に関する言葉が3つあります。



「基礎代謝」:生きているだけで消費されるカロリー
「活動代謝」:日常生活で消費するカロリー
  (運動や日常での歩行などで消費されます。)
「食事誘発性熱産生」:食事を摂ったあとに消費されるカロリー



【消費カロリー=基礎代謝+活動代謝+食事誘発性熱産生】



①基礎代謝量:正確な数値は体組成計などで測定可能です。
 手元にない場合は、計算の仕方もお伝えしますね。
 以下のリンク先サイトで目安を算出しましょう。
 ↓
※基礎代謝量を計算する
 https://www.nibiohn.go.jp/eiken/hn/modules/kisotaisya/index.html#
(引用先:独立行政法人国立健康・栄養研究所 )



②活動代謝:生活しているうえで消費するカロリーです。
 活動代謝を高めるためには筋トレなどの
 積極的な活動が有効です。これらに加えて、
 通勤通学や掃除など、日常生活で消費する
 カロリーを積み重ねることも意識しましょう。
 塵も積もれば山となる、というわけです。
 
 ↑についてとりあえず簡単に知りたいという方は、
  基礎代謝量に「1.4」をかけるだけで、
  ざっくりとした消費カロリーを算出できます。
 

 (例えば、基礎代謝量が1200kcalの方でしたら
  1200×1.4=「1680kcal」ということです。)


※日本医師会さんのHPもご参照ください。
https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html



③食事誘発性熱産生:食べた後、熱を発生させながら
 栄養素を分解するため、食事をするだけで
 カロリーを消費するのです。


 ※なお、栄養素によって食事熱産生には
  以下のように差があります。


◆炭水化物:6%
◆脂質:4%
◆タンパク質:30%



このように

同じカロリーでもタンパク質は
体に残りづらいです。

そのため、同じ食事をするのなら、
タンパク質を摂るとカロリー消費

しやすくなります。



ちなみに、食事誘発性熱産生は
消費カロリー全体の約10%もある
んですよ!
そのため、基礎代謝+活動代謝の分だけカロリーを
摂取するようにすれば、痩せていきます。



どうでしょうか。
消費カロリーの目安が分かりましたか?
このカロリーを越えないように
食事を調整することもTryしてみてください。





 

最後までお読み戴き、とても嬉しいです 嬉しい
ありがとうございます sei

人気ブログランキング 『美魔女日記』 
部門にエントリーしています!
 『ポチッ』 と戴けましたら
とっても嬉しいです ありがと  ↓ 



   
  美魔女日記 ブログランキングへ

お申込みお問い合わせはら ↓ ↓

◆PC・スマホは クリック こちらをクリック 
◆携帯電話は   クリック こちらをクリック 

facebook facebookも申請大歓迎 クリック  石井みつこfacebook

facebook facebookも申請大歓迎 クリック  ミッツヨガ倶楽部facebook
ミッツヨガ倶楽部公式HP クリック  ミッツヨガ倶楽部HP


~限られた時間で結果を出す、魔法のオールインワンメソッド
「チューブヨガ」で、気付けば真の美への近道~

「40代から背中の大きく開いたドレスが着こなせる美ボディへ
キラキラキラキラ