今日はアーユルヴェーダのサプリメントの紹介です。

前回はトリファラについて書きました。

今回は、もう一つ私が摂取している「シャタヴァリ」についてです。

 

 

サプリメント名の「シャタヴァリ」ですが、南インドやアフリカに自生するアスパラガス科の植物の名前で、一般的に葉酸やミネラルなどの栄養を多く含むといわれています。

 

特に女性のためのハーブとして古くからアーユルヴェーダで用いられ、サンスクリット語で「百人の子供をもつ」という意味がある伝統的なハーブです。

これはシャタバリが女性の健康をサポートするハーブであることが由来です。

 

別の訳し方で「百人の夫をもつ」となっているのも何度か見かけました。

実際はどうなんでしょう。。

私が買っている Himalaya 社のパッケージには、100 children となっていますが。。

(しかもジョークで、100人の子供を持つというより、100人の子供に耐えられる、と書いてあります照れ

100人の子供であっても夫であっても、女性体のパワーがアップしそうなことには変わりないですねニヤリ​​​​​​​

 

 

葉酸をはじめ多くの栄養分を含むことから、出産後の滋養強壮や、母乳の出をよくするハーブとして古くから利用されているようです。また、女性ホルモンに似た働きを持つことから、更年期や生理時の女性特有の悩みケア成分としても注目されています。

月経不順やPMSなど女性特有のトラブル対策にも効果があるようです。

Himalaya 社の商品のパッケージには、「生理サイクルを調整し、ホルモンバランスを整える」と書いてあります。

 

 

シャタバリは成長期のティーンエイジャー、アクティブに働く女性、授乳期のお母さんから更年期を迎えた女性まで、女性のさまざまなライフステージにおいて活用できるようです。

 

ただホルモンバランスに働きかけるものなので、妊娠中・授乳中の方はお医者さんへの相談が必須ですね。

 

 

私が飲用している Himalaya 社のシャタヴァリは、科学添加物の入っていない、ヴィーガンフレンドリーなサプリです。

1日2粒摂取なので、約1ヶ月用です。

 

内側からきれいになりたい方、アーユルヴェーダのチカラを利用してみるのもおすすめです照れ