あけましておめでとうございました。


こんにちは、2月ですね。


アハハ


気付いたら2月やん!年越して1ヶ月たった!!


という事で今年もどうぞ宜しくお願い致します。


さて、昨年から少しずつ本腰入れて自分のトレーニングの時間を作るようにして、ほんの少し、超ー少しですが今まで目を背けてきた体の色々な所を理解、コントロールする事が出来る様になってきました。


とはいえまだまだ、、どれくらいまだまだかというとまだやっとスタート地点に立てるようになった程度。


今年はここのスタート地点から一歩でも前に進んでいく事が目標です。


この一歩が本当にキツイ。けど、進むためにはそのキツさを超えていかないと。


超えてしまえば笑い話になるんだけど、越えるまでがキツイ!


なんの話だよという感じですが、「体のそれぞれのパーツを出来るだけ本来の使い方に戻す」という作業をしています。


私のように体を使う仕事をしていたり、柔軟を頑張ろうしていると、ある時「あれ?多分この先ってどうやってもいけない気がする。」という壁にぶつかったりします。


例えば、横開脚、時間をかければ175度くらいまでいくけどその先、完璧な180度真横に開く横開脚にはなれない気がする。。


とか


床に縦開脚すると180度着くのに立って壁に向かってやると全然開かないぞ!!


とか


私がまさにそうでした。





これは本格的にトレーニングを始める前、床では180度着くのに、壁だと全くつかなかった。





今ようやくここまできました。



ほかにも、体育座りは出来るけど、そのまま膝を上にピーんと伸ばせないぞ。


とか。


そんな体の「あれ?」にはきちんと理由があって、理論があって、対策もある。


それを一つずつ紐解いていく作業をしています。


もちろん動きだけではなくて見た目もそう。


あれ、上半身は細いけどなんか足だけ太いぞ。


とか。


あれ、膝下の骨が外側に曲がっててくるぶしが埋まってるぞ。


とか。


そういうちょっとした体の見た目の「あれ?」も、そこには理由と理論があり対策が存在します。


今年も引き続きそういう理論や対策も考えて引き続きレッスン、自主トレに励みたいと思います。




ガンバルゾ!!!



という事で2月のスケジュールと4月に開催するワークショップのお知らせです。

2月6日日曜日9:45〜11:45 下北沢クラス&zoomオンラインLive受講


2月20日(日)9:45〜11:45 下北沢クラス&zoomオンラインLive受講


4月29日(祝金)9:45〜13:00
ワークショップ〜身体構造に基づいたポーズの楽しみ方〜


下北沢クラスにリアルでのご参加をご希望の方もお気軽にご連絡ください。

下北沢リアル参加¥3000(オンラインLive配信¥2000)
ワークショップ¥7000


です。お問い合わせ、ご予約は
「studio.makiyoga@gmail.com」までお気軽にどうぞ。


そうそう、先日娘のチョロ子が幼稚園から帰宅して


「もうすぐ節分でーす!」というので「わかった!鬼が来る前に豆たくさん買っておくね!」と言ったら


「え、鬼なんていないよ、心の中の鬼をやっつけるために豆を撒くんだよ。」


と。


好きよ。



↑チョロ子作 鬼の飾り



心の中の鬼を退治したいと思います!!


鬼はー外!福はー内!


今年も元気にHappyに☆


Shanti
Love,maki