五感。 | on & on

on & on

ヨーガやアーユルヴェーダのこと、猫のこと、自然療法のこと、ことことこと。。

一昨日のことですが、
ダンサーであり
ヨーガインストラクターでもある
EricaさんのダンスWSに
参加してきました。

Ericaさん↓


初めてお会いしたのは
若葉の頃、Tyさんのイベントの時。

エキゾチックだけど
何処か懐かしい空気を纏った
とても素敵な女性です。


ずっと参加してみたかったWS。
柔らかくて色鮮やかな時間でした。

集われていた方も皆さん美しかった。
またまた思いが現実にリンクし、
このところ気になっていたものが
近くに訪れてきてくれました。

いや…
私がそこに入った感じだな。


そして昨日は、
ここ数ヶ月間ずっとすれ違い続け
受けられなかったgagaクラスに
ようやく参加することができました。

gaga↓


内容は…
もう何だろう。

言葉では形容できません。。

でも、
「そう!これこれ!」
ってパシッとピースがはまったような
爽快感がありました。

私はダンサーでもなんでもないし、
プロを目指すわけでもないけれど、

ああ、やっぱりこれもヨーガだ。

と、踊りながら確信しました。



五感を研ぎ澄ませて
身体の細部を感じる。

その声を聞き
細胞を解放し
原子に戻っていく。


この一年
自分が音の世界を覗くようになって
感じ始めていたことに
お墨付きをもらったような感覚。


五感を洗練させる。

自分の中の世界に
もっと繊細になる。


アーサナのクラスも
キールタンも
歌も
踊りも
日々を生きることも同じ。


その五感が
周りの人の色や温度を感じ取り、
世界の息遣いや質感を感じ取る。

もっと繊細に。
もっと鮮やかに。


ヨーガの哲学書じゃ
よく感覚器官の制御について
触れられるし、
私もそこに向かおうと
最初の頃はずっとあがいていたけれど、

その感覚器官たちの働きも扱い方も
まともに理解していないうちから
それらを制御していくぞー!なんて、
ちょっとナンセンスな気が
最近してきています。

これは私の勝手な解釈です。


五感と仲良くなる。


上手くコントロールするのは
きっとそれからなんだろうな。


五感を使って
与えられた世界を
目いっぱい生きている
彼らにも学ばされる毎日です。

{8802547C-6FB7-4C98-BAF3-54BADB1BEE4F:01}