おはようございます

 

口から健康をプロデュースする歯科衛生士

 

壱原裕子です

 

「定期健診」について書いています。

 

歯科医院での定期健診でみなさんは何をしてもらっていますか?

 

 

 

確かに、歯肉縁下(歯ぐきの中)バイオフィルムを除去してもらうことはとても重要です。

 

 

 

 

前回「クリーニングが重要と思われていた理由

 

 

」についてご説明しました。

 

 

今回は「クリーニングよりも大事なこと」をお伝えします。

 

 

 

「はみがき指導」が大事

 

これ絶対なんですけど、毎回歯科衛生士、歯科医師から

 

「ハミガキ指導」を受けるほうが歯を残せる可能性が高くなります。

 

 

 

どんなに短くても、定期健診は1カ月は期間が開きます。

 

その30日間、ハミガキができていなければ、全く意味がありません。

 

バイオフィルムは除去した瞬間から、また再形成されます。

 

 

 

クリーニングしても、その瞬間からまた汚れは蓄積されていくのですから、その一回のクリーニングを信じすぎていませんか?

 

 

「定期健診」に行っているから、大丈夫なんて事は絶対にありえないのですよ~

 

みなさん、気づいたほうがいいです。

 

 

 

その一回のクリーニングを信じるよりも、ご自身のハミガキの腕をあげて

 

「ご自身のブラッシング」を信じられるものにしたほうが良いです。

 

 

それには、歯科衛生士の専門的な「ブラッシング指導」が必要です。

 

 

 

「がんばって磨いています」

「しっかり磨いてます」

 

 

でも、「磨けていなければ意味がない」のです。

 

 

 

ハミガキする事を習慣化するのがまずは最初の一歩です。

 

でも、それができているのなら、その「質」を上げなければ意味がありません。

 

 

 

メンテナンスに通っているのであれば、それを担当の歯科衛生士がみてくれているハズです。

 

 

しっかり「ハミガキ指導」を受けてください。

 

 

 

メンテナンスに最も重要なのは「ハミガキ指導」とその他の口に関わること全ての指導です。

 

虫歯が多い方には「食生活の指導」が入るかもしれません。

 

 

 

今まで「めんどくさい」と思っていた方はしっかり聞かないと、「行ってるだけ」のメンテナンスは効果が半減、もっと効果がないかもしれません。

 

 

メンテナンスに行く時には気にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

自分の身体は自分で守る。

自分の歯も自分で守る。

 

 

正しい知識はあなたの歯と健康を守ります。

 

信頼できる歯科医院に定期的に通いましょう。

 

 

 

ninelotus 歯と歯科医院の相談室

 

壱原裕子