さて。4歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ


保護者のびっくり発言が飛び出した保育参観ですが↓


保護者のびっくり発言はさておき、チビじゃがの園での様子を見て色々と思うことが多々ありましてね。


で。そのなかでも1つどうしても気になったことがあって。というのもクラスの壁面制作で「自分の絵」を描いたものを飾ってたのですが、


チビじゃがの絵だけかなり独特というか不気味というか、異質というか…ハートブレイクハートブレイク


長い間ブログを読んでくださってる皆さんなら覚えてくださってるかもしれませんが…そう!ちょうど1年前の保育参観のときもこの「自分の絵」の制作に悩まされましてもやもや


1年前は自分の顔の形を描いてそれを黒でぐちゃぐちゃ〜〜と塗りつぶしてたの真顔で、今回はというと…なぜか目が4つで鼻と口がないというガーン


家で書いたりするときはかわい~く顔を描くのになぜ毎回この壁面制作だけはこういう仕上がりになってるというね…なのでこの時期教室の中に入って壁面制作を確認するのが若干恐怖チーンハートブレイク


今回も保育参観のときに恐る恐る見たけど、やっぱりか〜って感じでガーン心理士さんとか見る人が見たらご指摘を受けるんじゃないか?と思うレベルなので保育参観後にこそっと先生にどういう様子で書いていたのかを聞きにいくと不安


先生も「そうなんですよねぇ…」と困った様子で悲しい印象としては、制作時間が長くて手持ち無沙汰になっちゃって、多めに書いちゃったり塗っちゃったりという感じではあるそうなんですけどね。


明らかに周りの子が「目と鼻と口がある顔」を書いてるのに一人だけ目が4つの作品で、本人はこの作品がずっと飾られてて嫌じゃないのかな…とか色々考えちゃうよね(←過保護)


一応本人にもマイルドに目が4つの理由を聞いてみたけど「ん〜面白いから〜」というなんとも言えない返事でニヤニヤ


まぁ結論

子育て難しい

これ一言に限るよね。親の期待通りにはいかないというね真顔


期待通りにはいかないこと承知で来年はせめて目は2つにしてほしいと願う私でした悲しい

 

イベントバナー