さて。4歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ

保育参観の話を書きましたが↓

保護者会役員は学年から3人選出されるのですが、この役員決めに関してチビじゃがの園では事前にアンケートが実施されまして

「絶対に絶対に無理な人」
「誰もいなかったらやってもいいかな」
「はいはい!私やりたい!」

のいずれかを選んでOK気づき
なので絶対に無理!嫌だ!って人はよっぽどのことがないと役員にはならないシステムになってますおねがい

で、私はというと「誰もいなかったらやってもいいかな」を選択してたんですけどね。

事前のアンケートで「はい!私やりたい!」という方が1人だけいたのですが、残りの2枠に立候補者が出ず。というわけで「誰もいなかったらやってもいいかな」を選んだ保護者の中から決めることにキョロキョロ

事前に「誰もいなかったらやってもいいかな」を選んだ保護者はホールに集められて、さぁどうやって決めるか…とみんなそわそわしてると

割り箸を持った先生登場〜ダッシュ

そうよね。
なんだかんだそれが一番平等で平和的、かつ効率的!
みんなで一斉に割り箸を選んで一瞬で役員決め終了しましたーおいで

ちなみに私は無事?役員には選ばれませんでした気づき

先生の説明によると年に最大3回程度しか出ごとがないというのと、そもそも園の運営に積極的な保護者が多いので、割と毎年平和的に役員決めが終わるそう口笛

私の思い出づくりも込めて年長のときに立候補しようかなぁなんて思ってますデレデレ