さて3歳のチビじゃがと0歳のベビじゃが。毎日元気に過ごしていますニコニコ



夫とチビじゃがが二人で温泉に行って、翌日仲良く二人で風邪を引いた話を昨日ブログに書きましたが。



チビじゃがくん、割と咳と鼻水が重症で夜も咳で眠れないレベル滝汗


ということで昨日は降園後、小児科に連れていきましたDASH!DASH!熱が出る前に薬を飲ませるのが鉄則よ真顔


で。診察してもらうと「喉、気管支がやられてるねぇ〜。よく熱が出なかったね。いつもなら熱が出るパターンなのに」と先生。


確かに

いつもなら突然高熱が出て最悪の場合夜間診療に駆けつけるパターンなのに、今回は発熱の兆候なし上差し


で、ハッと思い出したのよねひらめき電球ひらめき電球

9月からスイミングをはじめて以来、一度も熱を出してない!


いや、正確には園でアデノを移されたときは熱が出て苦しんだけど。


今まで2ヶ月に1回は熱を出してたのに、最近は鼻水、咳、痰が出ることはあっても、普通の風邪で発熱まで至ってない!


で、先生に「スイミング始めたからですかねぇ?」と聞いてみると


「スイミング始めたんや!それはねもう絶対に続けて!この子の場合、気管支がかなり弱いから、プールみたいな湿度があるところは喉にも良いし、息継ぎなんかしたら肺や気管支も鍛えられるからね。低学年くらいまでは絶対に続けたほうがいいよ」と先生お父さん



スイミングすると体が強くなるってよく言うけど、あれは本当だったのね目目 


なんとなくスイミングは小学校入学までかなぁと思ってたけど、そんなに勧められるなら本人のやる気があればだけど低学年まで通わせようかなうーん


それにしても週1回だし半年も通ってないのに、こんなに変化があるなんて‥恐るべしスイミングイルカイルカ




イベントバナー