イサナギ・イサナミがつくった「あわのうた」
『ホツマツタエ』は古事記・日本書紀の原典ともいわれています。その『ホツマツタエ』に記載されていたのが「あわのうた」です。この「あわのうた」はイサナギ・イサナミがつくったとされています。
日本の古代文字である「ヲシテ文字」の存在を人生で初めて知ることとなりました。あの絵をプレゼントしていただけなかったら
私は一生知ることがなかったかもしれません。
いろんな方から
いろんな学びがある毎日ですね!ありがたいことです^^
さて、今回は前回に引き続き
「あわのうた」の感動を
お伝えしようと思います。
本日もどうぞお付き合いくださいませ。
◆「あわのうた」起源
参考:株式会社日本翻訳センター 「ホツマツタエ」
これが「あわのうた」の
平仮名表記にしたものです。
あかはなま
いきひにみうく
ふぬむえけ
へねめおこほの
もとろそよ
をてれせゑつる
すゆんちり
しゐたらさやわ
昔々の文献で『ホツマツタエ』という書物があります。
『ホツマツタエ』は、
古事記・日本書紀の原典ともいわれています。
その『ホツマツタエ』に
記載されていたのが
「あわのうた」です。
そして、
この「あわのうた」は
イサナギ・イサナミがつくったとされています。
以下、その部分の概要です▼
第6代目の神様である「オモタル」は、残念ながら子に恵まれませんでした。
そのため、死後は次第に国が乱れていきます。
農業が盛んであったにもかかわらず、
天候にも恵まれず、食料不足で頭を抱えていました。
あちこちで争いが起こり、無秩序な状態になってしまいました。
その最も大変な時期に、
高天原(たかまがはら)から指名されたのが
「イサナギ」と「イサナミ」でした。
この2人が、
第7代目の神様となりました。
そこでイサナギとイサナミはまずは
『「ことば」を正すことが重要』だと考えました。
みなが通じる言葉を
持っていないことが、
争いの根本であると
考えられたのでしょう。
イサナギとイサナミの2人は「ア」から始まり「ワ」で終わる
五七調の美しい歌を創ったのです。
(「アワのうた」ですね)
上の24音をイサナギが歌い、
下の24音をイサナミが歌い、
音声の標準化を図ったそうです。
そして、全国を巡りながらこの「あわのうた」を教えて農業普及と国の再建に尽力されたということです。