昨日のBBQの時、友人たちが「明日映画を見に行く」って話をしていた。

昔の映画を上映するとか。

「じゃあ、俺たちも行くよ」とツレがチケットを購入。

 

何を見るのかも知らずに映画館へ爆 笑

Regal Dole Cannery

 

映画のタイトルは「They Live

1988年の映画。

ホラー映画だと話してたけど、これ、ホラーというより政治的キョロキョロはてなマーク

 

サングラスをかけると、この世の現実が見える。

町にはサブリミナルメッセージが溢れている。

巧妙に隠された潜在意識に働きかけるメッセージだ。

 

Photo: Universal Pictures

 

OBEY / CONFORM(従え)

WATCH TELEVISION (テレビを見ろ)

BUY / CONSUME(買え、消費しろ)

STAY ASLEEP (眠ってろ)
MARRY and REPRODUCE(結婚して子供を産め)

 

そんでもって町中にはエイリアンが人間に化けて生活している。

いつのまにかエイリアンが地球を乗っ取ってるっていう設定だね。

 

サングラスをかけた時にこれを見てしまった主人公が、真実を世に暴こうとするストーリーなのだ。

混ざってるエイリアンを次々に殺すシーンはどうかと思ったけど(だって皆が悪意もってるわけじゃないだろうしね)、なかなか面白い映画だった。

 

友人に真実を見せようとサングラスをかけさせようとするも、断固拒否する友人。

ふたりの長~い殴り合いのケンカシーンは、主人公がもともとレスラーということで、それをMAXに演出したエンターテイメント性もあったんだろうけど、実際の世の中でも、信念の異なる友人を説得するのは結構難しいもんねてへぺろ

 

そして、悪(エイリアン)と知りながら、自分の欲や利益のためにそちら側につく人。

正義と欲。

これもあるある。

 

今の世の中、エイリアンが地球を乗っ取ってるのかは知らないけど、まあ何かが乗っ取ってる感はあるよね爆 笑

 

私はこの映画聞いたこともなかったけど、当時、結構流行ったらしい。

 

35年記念として再上映されてるんだけど、なかなかタイムリーかも。

映画に出てくるエイリアン仮面をかぶってる友人たち。

 

ツレ(地球人)がヤられてるの図笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

その後はダウンタウンへ。

ラハイナ・マウイを応援するグラフィティ。

 

日曜日の夜ってバーがほとんど開いていなかった。

今週末は月曜日も LABOR DAY で祝日なのにね。

こちらの「PROOF」ってお店で、夜中まで飲み🍺が続いたのでしたウインク