皆さんこんにちわ!ロニサランガヤでございます。本ブログでは1936年に上梓され80年間、誰の目にも触れることなく眠っていた人類大救世主大塚寛一先生の秘蔵図書「暗夜の光明」を中心に発信しており、特定の団体にコピーライトのあるものは発信・公開を控えております。大塚寛一先生は、実は昭和38年(1963年)当時、半年間だけ、ラジオ番組にご登場され「今日も楽しく、大塚寛一先生真理教室」なる題目にて日本人に貴重なお話をされておられました。これは、その時の貴重な録音テープお越しでございます。一部、口頭表現にて、わかりにくい処は表記を変更しておりますが、すでに対外的に一般公開されたものということで、ロニのブログ読者の皆様にも公開させていただきます。「心の眼」で拝読願います。尚、本シリーズは全部で76回となります。(ちなみに「暗夜の光明」は、全48ページを23回に分けて皆様に発信しております。)
神軍リクルーター ロニサランガヤ

ラジオ放送『今日も楽しく』<大塚寛一真理先生教室> (昭和38年6月~11月30日)


(61)「『自然の大道』に順応すべく文化や知恵を用いることが大切」


アナウンサー:今朝は、真理教室の大塚先生にお話を伺ってまいりたいと思います。大塚先生、今朝は、私たちがこの世の中で生活をしていく上で持っておきたい心の持ち方というんですか、そういうものはどんなものか、これについてお話を伺ってまいりたいんですが。



総裁:最近は、「物質科学文化」が進んで、大変驚異的発展をしておるから、みな現在の人は世の中がよほど進んだように思うておられる。


けれど、かえってそれが物質面に偏(かたよ)って、そうして、「自然の大道(たいどう)」から離れてしまっておるところに大きな矛盾を生じて、逆に全人類の文化や知恵が、原水爆やあらゆる科学的方面で誤り用いられて、そうして、非常な危険状態に陥っておるのである。


現に、この交通地獄にしても、人の気持ちが「倫理・道徳」から離れてしまい、そして、刹那的(せつなてき)の現象にとらわれている非常な危険状態にある。


いかに人為的文化(じんいてきぶんか)や知恵を用いても、それは自然の法則・大道に順応すべく用いる範囲内において正しい効果が得られるが、その大道を見失なって、そして人為的所作(じんいてきしょさ)に走りすぎると、そうすると、進んだように見えても、かえって逆効果を生じるのであります。


医学にしても、教育にしても、どの方面にしても、みな根本は、「自然の大道」を踏みはずさないで、それに順応すべく指導、導いていくときに、はじめてその文化が正しい効果を発揮してくる。


アナウンサー:大塚寛一先生、今日も貴重なお話、誠にありがとうございました‼️