皆さんこんにちわ!ロニサランガヤでございます。本ブログでは1936年に上梓され80年間、誰の目にも触れることなく眠っていた人類大救世主大塚寛一先生の秘蔵図書「暗夜の光明」を中心に発信しており、特定の団体にコピーライトのあるものは発信・公開を控えております。大塚寛一先生は、実は昭和38年(1963年)当時、半年間だけ、ラジオ番組にご登場され「今日も楽しく、大塚寛一先生真理教室」なる題目にて日本人に貴重なお話をされておられました。これは、その時の貴重な録音テープお越しでございます。一部、口頭表現にて、わかりにくい処は表記を変更しておりますが、すでに対外的に一般公開されたものということで、ロニのブログ読者の皆様にも公開させていただきます。「心の眼」で拝読願います。尚、本シリーズは全部で76回となります。(ちなみに「暗夜の光明」は、全48ページを23回に分けて皆様に発信しております。)
神軍リクルーター ロニサランガヤ
 


ラジオ放送『今日も楽しく』<大塚寛一真理先生教室> (昭和38年6月~11月30日)


(9)「『真理教室』で病が治る原因」


アナウンサー:えー、今朝はですね、よく「病は気から」と言いますけれども、その気力だけでですね、病は治せるものなんでしょうか? 


総裁:病は修養の出来た人は、本当の病だけの病の人。修養の出来ていない人は、病をした上に「死にゃあすまいか、悪くなりゃあすまいか」と思うので、精神的二重の病気をしている。だが、その一般普通の宗教では、その「取り越し苦労」だけは、自分の気持ちなりの持ちようによってとれるけれど、本当の病をとるということは不可能です。


けれども、真の徹底し、本当の真の宗教に徹した「真理の究極」に立った、修養の積めた「霊力の鋭い人」に会うと、その因縁による不自然が自然の状態に戻ってきて「神の道」にかなう。つまり「真理の法則、原理」に一致してくると、いかなる病でもみな消えてなくなる。


そういうことは、昔の宗教やいろいろなものに、信仰によって治るということは載(の)っておるけれど、実力がなかったら、ないですな。


それが真理教室へ来られると、従来の宗教と違って「実在の原理」「科学的根本の原理」「真理」にその方面から入って、そうしてやるところに、全部とれる原因があるわけです。


アナウンサー:大塚寛一先生、今日も貴重なお話、誠にありがとうございました。