皆さんこんにちわ!ロニサランガヤでございます。本ブログでは1936年に上梓され80年間、誰の目にも触れることなく眠っていた人類大救世主大塚寛一先生の秘蔵図書「暗夜の光明」を中心に発信しており、特定の団体にコピーライとのあるものは発信・公開を控えております。大塚寛一先生は、実は昭和38年(1963年)当時、半年間だけ、ラジオ番組に登場され、「今日も楽しく、大塚寛一先生真理教室」なる題目にて日本人に貴重なお話をされておられました。これは、その時の貴重な録音テープお越しでございます。一部、口頭表現にて、わかりにくい処は変更しておりますが、すでに対外的に発表されたものということで、ロニのブログ読者の皆様にも公開させていただきます。「心の眼」で拝読願います。尚、本シリーズは全部で76回となります。(ちなみに「暗夜の光明」は、全48ページを23回に分けて皆様に発信しております。)
神軍リクルーター ロニサランガヤ
 


ラジオ放送『今日も楽しく』<大塚寛一真理教室> (昭和38年6月~11月30日)


(2)『真理教室』では、宗教と違って『科学的原理』によって現象が現れる!」


アナウンサー:「真理」とは、「真」の「理」と書きます。朝のきれいな空気を胸いっぱい吸い込んで、今日も一日、強く明るく生活のスタートをいたしましょう。今朝も、昨日に続きまして、真理教室の大塚寛一先生にお話を伺ってまいりたいと思います。先生、昨日と同じ、「真理教室と宗教の違い」について、今朝もお話を伺ってまいりたいと思うんですが。


総裁: 真理教室に来て現れている「奇蹟」は、現象が結果となって現れている。だから、従来の宗教とはだいぶ開きがあるんです。そして、従来宗教の方は創造した「神」であって、観念的にそれに指導、順応、親しみとしているが、理想であって現象が伴わない。事実が伴わないのであります。


それで長い間、何千年も多くの人を導こうとしたが、今なお救われないで、そして、次第に世は混沌(こんとん)としておりました。


惜しいことに文化がそこまで「人知」が進んでいなかったから、本当の「究極の原理」を把握できなかったのであります。観念の上に創り上げた、一つの理想とした影のようなものだから、それで人々は救われなかった。


けれども、もう「天の時」がすでに来てしまったから、電子、原子まで入るようになって、物質的にはそこまで入り、そして、宇宙船、人工衛星なんかで中継して、姿をこちらの方に映すことができるとこまで進んだ。


同時にまた、無形の「精神・生命」の方も最後の「究極」まで入って、そして、実態を把握することができることになった。それが真理教室の研究の「究極」「極点」ですが、それだから、真理教室に来ると、植物でも動物にでも全部に働いてという現象が起きる。


いろいろの病気やいろんなものが現れて…。だから、人間の病気が治るように見えるけれど、骨が変わり、内臓の病や、奇形児が良くなり…、それから、生理機能の部分的欠陥が生まれてくるのも良くなるのであります。


またその現象は、動物、植物にも現れて、いろいろの奇蹟現象が起きる。だから、真理教室の方は観念的理想でなくして「科学的原理・原則」によって現象、実証が起きてくるのであります。


アナウンサー:大塚寛一先生、今日も貴重なお話、誠にありがとうございました‼️