皇道経済とは万物を生ぜしむる処の、普遍(ふへん)の大道の上に生まれ出(い)ずる経済が、即ち皇道経済である。言い換えれば其の原理が、人為的に組織立てられたるものに非ずして、天為に従うところに出来上がる経済が皇道経済であり、そこには何等の矛盾を生ぜず、共存共栄となり、今日の如く、国の内外を通じて至る所の摩擦が、解消出来るのである。その皇道は我国に於(おい)て最もよく行われ居るに拘わらず、其の皇道に依(よっ)て経済を合理化することをせず、将(まさ)に崩壊滅亡に瀕せる西洋の謬(あやま)れる経済を模倣して、光輝ある我が国をも混乱の禍中(かちゅう)に陥らしむることは、為政者の大いに反省すべく、国民の警戒すべき重大事である。覇道(はどう)経済とは、五官により感受せる色相界を基本に組織立てられたる今日の経済がそれである。故に覇道経済は永遠に理想化すること難し。如何となれば、五官に感ずる一切のものは、真実ならざるが故である。その例を一、二挙げんには、先(ま)づ色を見るに、其の色は物に在るに非ず、光に在るに非ず、目に在るに非ず、その三点の交叉したるところに初めて色を生ず。故に暗夜に色なく、聾(つんぼ)に音なし。音は空気の波動なるも、耳に聴き取り得る以外の波動は波動なるも音に非ず。その三点は常に、時と場所を変転して、マンヂの如く廻り一刻も固定することなし。斯の如く一切万有は、変転して常住することなき唯物の上に、経済の基礎を置くことは、流水面に楼閣(ろうかく)を画(えが)かんとするに異ならず。故に今日の建設は明日の破壊材料となる。その矛盾は、経済の破綻(はたん)となり、世界人類の動乱の原因となるのである。何事も局部的に見て、判断を下(くだ)すことは実に恐るべき危険が伴う故に、皮相観に囚(とら)われず、真相を徹見して、最も易(やす)く、最も完全なる、大自然道、即ち皇道に復帰せしむることより他に、全き道なし。其の皇道に気付かざる者の為すことは、即ち人為である故に、如何に智慧(ちえ)を絞(しぼ)り作り上げたる組織でも、その反面に必ず、影の如く不善が伴い、その不善を除かんが為に、又新たなる法網(ほうもう)を設け、遂には水も洩(もら)さぬ法網は、目は密に、糸細く、柄杓(ひしゃく)の如く、掬(すく)えども魚取れず、強いて用うれば網破れて用を為さず。故に法網は糸太く目荒きがよし。昔より鯨の網にかかる例少く、一本の銛(もり)にてよく射止めらる。国法も雑魚万疋(ひき)取らんとして、一頭の鯨を逃がすことは上策に非ず。故に国を始めんとするには、法網よりも人を選び、人を以って治めねばならぬ。万一、人を得ざる時は、法密なる程、不徳漢のみ法を悪用し、善良なる国法遵守(じゅんしゅ)者を屠(ほおむ)り、得意の悪辣(あくらつ)手段を以って国家の上層に現われ、世を毒し、国民の自由を奪い、時としては国を売る逆賊行為を敢(あえ)て為す者が続出するに至る。現に欧洲諸国には種々なる形となって現われつゝあり。然し之を対岸視することは出来ぬ。この儘(まま)進む時は自国にも亦(また)斯(かく)の如き不祥事(ふしょうじ)無しとは云い難し。故に人は人を以(もっ)て治め、已(や)むを得ざる法は、人の自由を奪うための法ならしめず、只(ただ)道に帰らしむべき法であらねばならぬ。現在、我国の経済界を見るに、今日まで資本主義経済により、明治初年より僅か七十余年間にして、東洋の一小国が、世界最大強国の裡(うち)に伍するに至りし事は、未だ世に前例なき異常の発展である。これは決して人為的努力のみに依(よ)るに非ず、天の時と地の利によること大なるも、特に資本主義自由経済の偉大なる力によることは、何人も否定出来ぬ事実である。然し自由経済必ずしも、全面に亘って完全であるとは云えぬ。其の完全ならざるところに向かって我が経済界は非常な力を以って進出が出来、斯の如く発展を為し得たのであるから、其の欠点は我国にとっては必ずしも悲観材料にならぬのである。然るに其の一部分の欠点を除かんとして、根本的改革を為すには深慮(しんりょ)を重ね、後(のち)着手せねばならぬ。目下のところ欧米諸国を見るに経済的技術に於いては我国の及ばざる国にして尚、新規なる良策を見出(い)だし得ざるに先だち、我国は大した経済的失陥なくして一大改革に着手せし其の勇気は、未だ世界に前例を見ざる所である。然しその勇気は真の勇気にあらず。 何となれば達人は当然帰結すべき所に向かって前進するものであるから何等そこに違算を生ぜず、当然為さざる可からざることを為すにとどまるのである。然るに落着く先を見極めぬのみか、方向も立たずして出発する勇気は、勇気なるも匹夫の勇に陥るものである。現今西洋には露国を始め独伊の如く、統制経済とか国家社会主義とか、色々変わった制度があるが孰(いず)れも経済的大患に陥り、已むを得ざる非常手段である。薬や手術と云うものは、病人にのみ必要である。其の病人に用い快癒するを見て、健康なる者に手術を施し、大患に陥らしめてはならぬ。一度大患に陥らしめて後、回復せしむべく施療(せりょう)することは非常に困難である。その困難なる国家の大手術をなし得る者は、今日迄の自由経済をより良く改革し得られる筈(はず)である。要は自由経済に非ず、統制経済に非ず、国家全体主義にも非ず、只(ただ)為政者の技倆と誠意に俟(ま)つのみである。米屋をして損する者が、綿屋をして儲(もうか)るとは限らない。

大塚寛一先生