ヨギーニです。

海外暮らし、憧れますよね。
近年では韓国で暮らしたい、と思ってる方が増えています。私も昔、海外暮らしに憧れて、韓国に一年だけですが、住んでた人間として、悲しい事件が起きてしまいました。

日本語講師は立派なお仕事ですし、特殊技能です。日本語が話せるからというだけできるお仕事ではありません。

実は、数年前、会社の同僚で日本語講師だった方がいました。有名大学を出て、一流企業に勤めたものの、パワハラに遭い、退社。大学時代、取得した日本語講師の資格があったので、日本語学校に転職をします。

彼女曰く、日本での日本語講師の仕事はやりがいはあったけど、待遇が悪かったそうで。

むしろ海外で教えたほうが待遇がいい、と聞き、所属してた日本語学校からの派遣で韓国へ。

韓国での生活は楽しく、所属してた日本語学校を辞め、大学院に通ったこともあったものの、語学力が足りず中退。その後、セレブに日本語レッスンをしたり→なんと芸能人も!、韓国の日本語学校で講師として働きながら、十年近く韓国にいて、日本に帰国。そして、私の同僚となったわけですが、字幕の仕事は性に合わず、退社。その後、お元気だといいのですが・・・。

韓国で暮らすことも、日本語を教えることも素晴らしいことに違いないのですが、その技能と経験を生かした待遇のいい仕事がないことも事実。

また、韓国での日本語講師のお仕事も昔と違って待遇が厳しい、というのもこの記事を見て知りました。

社会的意義のある仕事のはずなのに、一生懸命努力してきたことなのに、なぜ?と社会の矛盾を感じてしまいました。