ヨギーニです。
金曜日は定時で帰りました!칼퇴근 ってやつですね。定時で帰るために早出したのですが、ちゃんと帰れたのでヨシとする。土日も休みました。幸せすぎる。

やっぱり私は社畜にはなれません。

同僚で東京外大出身の人がいるんですけどね。英語も教えられるくらい堪能で朝鮮語専攻、中国語も独学でHSK3級まで持ってます。で、独学で広東語やってみたりとか。こういう人を語学の達人って言うんでしょうね。

こういう人を見ると、私は語学の達人にはなれない、と思うんです。外国語大学に多いパターンですね。もともと英語は得意で、語学の勉強のポイントを抑えていて、勉強上手。

わたしは真逆です 笑

少しやった中国語でも、あー、これ日本語に似てる、韓国語に似てる、と自分の薄い知識に近づけて、ほくそ笑んでるだけだったんです。

多分、日本語が好きなだけです。韓国語を勉強してる時、面白いと思ってたのも、わー、日本語に似てる!!ということだったので。似てるけど、全然違う、それが面白い、というなんだかドメスティックな発想から抜け出せませんでした。

事実、韓国語をやりながら日本語の語彙量が増えた気がします。

多分、これから中国語を勉強したら、もっと日本語の語彙量が増えるような気がします 笑

AD