先日は、ねぶたの紙貼りボランティアへ行ってきました。


夫の従兄弟が、北村春一さんです。

なので、結婚してからはこの時期何度か暇な日は、

紙貼りのお手伝いに行きます!


ねぶた本体の骨組み、針金の枠に合わせて少し大きめに和紙を切っていきます。針金にボンドを塗り、切った和紙をさらに枠に合わせてギリギリカット。


ただ紙を貼るだけの作業ですが、

針金の枠はまっすぐではなく、歪んでいるので、

曲線に紙を貼る感じ。


歪まないように、貼るの難しいです💦


しかし、無心になれるこの作業、とても好きです❤️


紙貼り体験、ボランティア、随時募集中です❣️

やってみたい方、連絡下さい😊🩷




さてさて、この前は、幼稚園の参観日





お友達と仲良く遊んだり、朝のご挨拶、お歌など、


幼稚園での様子が観れました😊❤️





お外遊びも。


まなは、活発な方ではないので、ゆっくりマイペースに遊んでました😊


子供の成長見るのは、幸せですね🩷🩷