みんなー!!!
こんにちはー!



暑い日が増えてきたね!
みんな水分補給を忘れずに、
今日も元気に過ごしてください!!

あたたかくなってきたし、
スポーツ日和だなって思う日が増えてきました。



真夏になってくるとなかなか難しいけど、
普段から適度な運動をしておくと体力もつくし夏バテ予防にもなるみたいだから、
みんなでちょっとずつ頑張って暑い夏を乗り切ろうね!!!




僕はスイカが好きだから、
夏に食べられるのが楽しみだなー!🍉




では幼きサッカーボーイを添えて、











というわけでここからは、
僕が好きなスポーツといえばの、
サッカーについてのお話です⚽️




今回はサッカーボール編です!!








まずサッカーボールの種類についてです。


サッカーボールには
公式の試合で使える検定球と、
そうでないものがあります。





見分け方としては分かりやすいのは、
JFA(日本サッカー協会検定球)のマークがついているものは公式戦で使えるものと思ってもらえれば大丈夫です!!



それからJFAよりさらに難しい試験を通過したサッカーボールは、FIFA認定球というマークがついていることもあります。

テレビでみられる試合やワールドカップとかだとこちらを見かけることも多いかな。




なので分かりやすいのはマークがあるかないかによって、見分けるっていう方法になります⚽️













この2種類もちろん買うのも、
練習するのも、
どちらも立派なサッカーボールなので、好みの方を選べばよいです!!






練習をしているボールを公式戦でも使いたい方は、
マークがついているものが場面を選ばないのでおすすめです!



マークがついていないものは、
さらに種類が選べたり、
デザインも様々なので、
公式戦等に出る予定がない方や、
練習や遊びで、
自分や友達で楽しみたいというひとにもぴったりです!






とにかく、
まずはボールと仲良くなるために、
自分が気に入ったものが1番だと思います⚽️






値段も試合球、
練習球と値段もつくりもちがうので、
実際にスポーツショップとかで見てみるのが一番いいかな!





また今度、僕のおすすめも紹介するねー!!




また、サイズも選ぶことができてこちらは学年とかにもよるんだけど、

ボールのサイズは
1号ー5号と分けられます。


1、2号球は、
めちゃくちゃ小さいのでゲームで使うというより、
お部屋に飾ったりリフティングしたりするような物になります。




3号は幼稚園から小学校低学年くらい、
4号は小学校高学年くらい、
5号は中学校から大人まで広く使うことができるようなサイズです。








また、間違えやすいのがフットサルボールというものもあるところです。







サッカーとフットサルは近いところもあるんだけど、
フットサルボールはバウンドしにくいように少し重いつくりになっています。


フットサルはサッカーに比べてコートが狭いので、バウンドしてしまうとゲームが途切れやすいから弾みにくいんだってー!


フットサルをやりたいって子は大人用は4号球になります!!





あとは、デザインだね!!



デザインとしては、
色や柄とかも本当に色んなものがあるからぜひみんなにも見てみてほしいなー!


逆に素敵なの見つけたら僕にも教えてほしい⚽️笑




よく見るとつくりによって、
縫い目も違っていて、
手縫いの物や、機械で縫われた物、熱で接合している物等、
本当に様々でそういうの見てると作る人の思いとか意志とかが伝わってきて、
それもすごくボール選びの楽しいポイントになるよ。




あとは、六角形と五角形が組み合わさっているものもあるし、
違う形のものもあるからそこもよく見るとおもしろいよ!!




はじめてサッカーをする方には、
スタンダードな形がボールに慣れやすくていいかも⚽️






以上のポイントを良かったら参考にして、ボール選び楽しんでね!




長くなっちゃったから、今日はこの辺で!笑


みんなたくさん僕のサッカートークに付き合ってくれてありがとう!!






お忙しい中お時間をさいて、
最後まで読んでくださりありがとうございます。