2024年3月のe-yogaクラス | Rolling Like A Ball

Rolling Like A Ball

福井県の田園地帯で田舎暮らしを楽しみながらヨガを教えています。体幹を意識したヨガでずっと若々しく❣️

ヨガにとらわれず日々の暮らしの中で見つけた日常の一コマを綴っています♡

 

 

もうすぐひなまつり乙女のトキメキ
我が家も、娘のために実家の母が贈ってくれた7段飾りのおひなさまを最近は孫のために出しています。
お人形は雨水の日に、お道具は先週孫が来た時に一緒に並べました。今は実家の母も一緒に暮らしているので親子4代でわいわい言いながら飾り付けました。それはとっても幸せな時間でした音譜
おひなさまってこんな風に何世代にもわたって楽しめるものなんですねハート
おひなさまの冠が壊れたり、左大臣の弓矢の矢羽根が取れたり、老朽化しているところはいろいろありますが、もうしばらくは飾って楽しみたいものです。
 

 

さて、3月のe-yogaスケジュールをアップしますね花

 

★朝のリフレッシュヨガ

毎週水曜日朝10時~11時

@自宅

3月6日、13日、27日

電球3/20は春分の日のためお休みになります。

 

★筋力up!身体いきいきヨガ

第1第3月曜日10時~11時

@坂井市三国木部公民館

3月4日、18日 

※4月からは自主グループに移行予定です。

 

★癒しのリラックスヨガ

毎週火曜日19時半~20時半

@坂井市三国体育館

3月5日、12日、19日、26日

 

★身体と心を整えるリラックスヨガ 

第1第3水曜日19時~20時

@福井市社南公民館

3月6日、13日

電球今月から再開です。ただし、今月は第1第2水曜日です。

 

★やさしいヨガ

毎週木曜日9時半~10時半

@福井市大安寺公民館

3月7日、14日、21日、28日

 

★教会deヨガ

第2第4木曜日19時半~20時半

@丸岡教会(緑幼稚園)

3月14日、28日

 

 

 

◎3月のテーマはデトックス

 

3月は冬から春に向かって心も身体も変化する時期。

ふきのとうや菜の花など苦味のある野草を摂って身体を冬モードから春モードにチェンジしていきましょう。

同時にヨガでも脇や鼠蹊部のリンパを刺激したり、体側を充分に伸ばすことで冬の間に溜め込んだ老廃物を外に流していきましょう。

 

また、今月はアイソメトリック(等尺性収縮)というストレッチ法を用いて身体の固い部分、背中や腰、ハムストリングスやお尻などを無理なく緩める方法をお伝えしたいと思います。身体の硬い人が変化を感じてくれると嬉しいですピンクハート

 

 

image

春を告げるといわれる勝山左義長祭り。

寒くなったり、温かくなったり、気温の変化がジェットコースター並みですが、少しずつ春は近づいていますよあし