ぎっくり腰だけでなく、四十肩五十肩、急に痛い症状が起きたとき、

 

「何にもしていないのに、急になった」

 

と言われる方がほとんどですが、

 

実は感じていないだけで、疲労が蓄積されていたのです。

 

 

疲労、即ち、筋肉が異常な状態になったときは動かしたり、触ったりすると痛くなります。

 

痛みはいわば身体からのサイン。

 

その訴えを無視してずっと酷使すると、身体はやがて訴えることをやめてしまいます。

 

そして感じなくなったり、麻痺してしまったり。

 

(人によってはその前に、過剰にくすぐったくなったり、触られたとき異常な痛みの時期があります。)

 

人間同士の関係も同じですよね。無視されつづければ、。

 

訴えをやめてしまった関係が、「かくれ疲労」です。

 

だからかくれ疲労は感じないのです。

 

沈黙から…「もうこれ以上無理!」と、ぎっくり!…という感じでしょうか。

 

 

 

整体を受けられている方は、自分では思ってもみないところが

 

「あれ?こんな所が痛い」という経験、おありだと思います。

 

私は、「ここおかしいな」と思って探って触った場所で、

 

本人の訴えられる痛みとは違う場所でこんな事が起きます。

 

「かくれ疲労」は、他の痛みに(気が行って)隠れてしまうこともあります。

 

 

 

ぜひ、「かくれ疲労」を事前に見つけて、大事にしないようにしましょう。

 

それが本当の健康だと私は思います。

 

メンテナンス整体、お薦めします。。