先日、「ぎっくり腰を起こした!」とお客様から電話がありました。

 

その場所とは?

 

 

「先生、この度はありがとうございました。本当に助かりました。

 

夜、コンビニで買い物をした後、車に乗り込んだところ、

 

突然のぎっくり腰で、乗り込んだ姿のまま、まったく身動きができなくなりました。

 

たまたま手にお財布と携帯を持っていたので、だめもとで先生に電話をしました。

 

夜にもかかわらず、先生はすぐに駆けつけて下さり、本当にありがたかったです。

 

(*場所が私の家の近くだったので幸いでした。駆けつけたときは車のドアも閉められず開けっ放しの状態。この寒さで大変でしたね!)

 

 

まず、足首を回して、と言われましたが、ヒールの高いブーツを履いていて、しかもアクセルペダルなどがあって、回せません。

 

つま先を上下でいい、と言われ、やっているうちに、不思議なことに膝が少し動かせるようになり、足をずらすことができました。

 

それから、少しづつ言われるところを動かしているうちに運転が出来る程度に回復しました。

 

うちまで車で一緒にもどってきて、整体を受けました。

 

不思議なことに立って動けるところまでになりました。

 

今日はすぐに寝ないで動いてね、と言われ、次の日また、整体を受けました。

 

少し奥の方が痛い感じがありましたが、今は何ともないほどに回復して、ふつうに生活しています。

 

前に、病院へ行ったときは一週間ぐらい寝ていたのに、すぐに動けるようになるなんて、驚きです。

 

またぎっくり腰にならないよう、教えて頂いた体操を頑張りたいと思います。」

 

                J.M様  60代        

 

 

ぎっくり腰になった場合、足首など遠いところから徐々に動かしていきます。

 

仰向けになれるようになったら、両膝をたてて、ゆっくり左右にたおして腰の筋肉を動かしましょう。

 

これがご自分でも出来る応急処置です。

 

 

ご投稿ありがとうございました。

 

 

ホームページに戻る