皆さんはヨガを練習する時にプロップは使いますか?

 

私はヨガプロップが大好きで、

コロナ禍前でスタジオで対面クラスをして頃は

私のクラスは皆ごっそりプロップを使っていました。

 

 

ヨガは楽しくルンルン

 

 ヨガで心軽く生きましょう。

 

アメリカンヴィンヤサ/リストラティブ/シャバーサナスペシャリストのYUKOです!

 

 

 

アメリカでヨガに出会って鬱を克服!

結果自分のヨガで「自分らしく」生きる人間に変身!

 

 

 

10年後もその先も強く元気にしなやかに生きられる心と体を届けるヨガをしましょう。

  

毎日が楽しくないあなた、ヨガをしてみませんか?

私は何気に始めたヨガで鬱が回復、世間が眉間にシワを寄せていても、私はどこ吹く風とルンルン気分で生きてます。

 

人生そんなに深刻に考えなくても、何とかなります。

ダメな事はダメ、他に何かいいことがあるサインです。

ゴリ押しせずに、次に進みましょう!!

 

そんな事が思えるようになったのもヨガのおかげ、私を変えた”アメリカンヴィンヤサ”を日本へ!

 

Let's Fall in love with practicing Yoga togatherラブラブグリーンハーツイエローハーツ

 

さてクイズですウインク
何故私のクラスでは皆さんプロップを使うのでしょうか?
  • ヨガ初心者なのでプロップ無しでの練習が難しいからでしょうか?
  • プロップを使うとヨガが簡単になるからでしょうか?
  • それとも私はプロップを使うように指導するからでしょうか?
上記はハズレでは無いけど、正解は、
 
プロップは体の一部、体の延長部分として使うのでヨガの質が上がるのです。
 
 
 
プロップはヨガを簡単にするのではなくて、ヨガの質をあげる。
 
 
  • 例えば、ブロックを使えば無理せず背骨が床と平行にまっすぐ伸びる!(アサーナの効果が上がる)

 
 
  • ストラップを使えば後屈を無理なく深める事が出来る!

 
 
  • プロップを使う事で新たなチャレンジが出来るから(下記ビデオ、左右対象じゃないCat/Cow、いつもと違う体の使い方)

 
 
  • ブロックを使ってのバランスポーズ。体にも脳みそにも良い刺激。マンネリから脱出!

 
 
 
 でも私の一番お気に入りプロップは毛布です。
 
 
 
シャバーサナスペシャリスト、リストラティブヨガインストラクターの私としては毛布無しのリラクゼーションは物足りません。
また毛布はボルスターやブロックの代わりにもなります。
 
 
今はオンラインクラスがメインだからアメリカンヴィンヤサクラスもプロップを使わなくてもよい用に指導してますが、
 
毛布1枚あるだけでヨガがより心地よくなる!
 
毛布の上に座れば瞑想も心地よい(マットの上にずっと座っていると尾骶骨が痛く感じます)

 
 
長時間膝を着きっぱなしでも膝に負担がかからない!
 
シャバーサナも直接マットの上でななくて毛布の上でするだけでリラクゼーション効果が数段上がります。
 
 
リストラティブヨガは最低でも毛布2枚が必要。
反対に毛布2枚あればリストラティブヨガは出来るのです。
 

 

 
心労が重なる2020年ですが、リラクゼーションを習慣付ける事によって、些細な事に惑わされる事も少なくなります。
ヨガの本意である
 
  • 手放す
  • 受け入れる
 
が自然と身につくんです。
 
リストラティブヨガ、リラクゼーションの心地良さ、辞めらない気持ち良さを世界中に広めたい、
 
 
秋に前回好評いただいたご自宅で出来る毛布2枚を使ったリストラティブヨガを4〜8週間シリーズで開催を検討中です。

 

 体験会、クラス開催情報はLINE公式でいち早く受け取っていただけます 

 

 
 
 
 お友達登録していただくと最新情報がいち早く届きますウインク
 
 
 
 
 
日本でアメリカンヴィンヤサワークショップ開催なさりたい方
アメリカンヴィンヤサに興味のある方            
極上シャバーサナの教え方、リストラティブヨガに興味のある方
下矢印下矢印下矢印
 
 
HP英語
 

100%Youtube!
(8) YOGA with YUKO -