充電旅行 | ラリータズクリスタル

ラリータズクリスタル

https://lalitacrystal.com/ja/

今年もガールズとの充電旅行に行ってきました。

 

去年の内に航空代が安い時期に3人で相談して、今年もまた去年と同じポルトガル行きを予約。

 

本当はトルコに行く予定だったのが、安いエアビーがなかなか見つからなかったので、やはり、安くて天候も食べ物も治安も距離的にも色々な面で素晴らしいポルトガルへ再旅行。

 

今年は5泊6日、リスボンから車で約30分程行った、海岸沿いの町へ。

 

海はアトランティックなので、水はなかなか冷たくて波が高くて。

 

サーファーのスポットらしく、サーファーさん達が沢山いて。

 

まずは・・・・

 

ポルトガルに来たらとりあえずは美味しい魚介類、ワイン!

 

そしてイギリスに比べて物価が断然安いので、物価上昇しまくって、ひーひー言いながら暮らしている私達には天国なのです・・・

 

レストランではメインを頼むと、パンとポテトソテーがくっついてくるので、メインをいくつかオーダーするとテーブルがいっぱいになるので、気を付けながらオーダーしつつ・・・

 

ぽっと入ったローカルの英語のメニューがない小さなレストランで、グーグル翻訳を駆使しながら頼んだカジキマグロのバーベキュー。

 

表面がぱりっとしていて、中が柔らかくて新鮮な白身魚・・・。味付けは凄くシンプルにレモンを絞って塩をかけただけですが、本当に美味しかった~~

 

そして、リスボンで食べたパエリア風の魚介類ご飯。

3人で1人前を頼んだら、それでも結構な量で。

 

エビやイカや貝が乗っていて、薫り高いサフランと魚介類の出汁で炊き上げたご飯はめっちゃしっとりしていて、サフランの色と風味が付いた魚介類もプリプリで絶品だった・・・

 

スペインのパエリアよりもはっきり言って美味しかったといってしまってもよし!!

 

そしてそして~

 

海岸近くでオーダーしたメロンサングリアなるものが。

 

砂糖は使ってない、と聞いてオーダーしたのですが、ゴロゴロとカットされたメロンにシナモンのスティックが入っていて、白い微炭酸ワインとメロンをジュースにして割ったサングリア。こんなの初めて見た~!

 

自然な優しい甘みとメロンの風味とシュワシュワする微炭酸の白ワインがめちゃくちゃいいマッチ。

 

アルコール度も低くてなんだかジュース感覚でグビグビ飲んでいたらみんないい気分になり・・・

 

エビも沢山やっつけてきました~

 

大体エビをオーダーすると、殻やハラワタや頭は処理されていないのですが、手でバリバリっと割ってかぶりついちゃいます。

 

個人的にもはらわたもちょっとした苦みがあって好き。

 

茹でてからオリーブオイルをたっぷり絡めて、ニンニクとグリルして刻んだコリアンダーが乗っているものが主流です。

 

オリーブオイルとニンニクとコリアンダーの組み合わせで不味いはずもなく。しかも獲れたてのエビ。ありがたく3人で黙々と、集中して食べる。食べる時だけ静かになる女子。

 

後、世界遺産のお城や井戸、洞窟へ行き、最後の日はリスボンで買い物と街歩き。

 

そしてそして、夜な夜なエアビーでワインとチーズでお喋り。

 

ロンドンにいるとせわしなくて、忙しくて・・・でも旅行中は時間を気にせず、目が覚めたら起きて、眠くなるまで話して寝て。

 

頭の中のもやもやした出来事や恋愛の話や人間関係の悩みなど吐き出して、それぞれのアイデアや意見を聞くと、新たな視点に目がさめるようなスッキリするような感覚が。

 

女性は共感し合う事が得意な生き物なので、古代昔から女達は集って、胸の中を打ち明けて、感情をシェアして、共感し、安心してきたのだろうなあ。

 

美味しい食べ物とお酒とオープンなお喋りで、身も心にもヨニにも栄養がたっぷり行き渡り、五感を使ってたっぷり自分を喜ばせ、また慌ただしい毎日へと沢山の希望を持って帰りました。

 

 

 

 

 

美しい天然石で作られたプレジャーアイテムのオンラインショップはこちらから・・・