思い出したくない過去から目をそらしていませんか? | 妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性を応援するみかづき助産所の助産師です。
インナーチャイルドセラピストとして心のサポートが得意です。

思い出したくない過去から目をそらせていませんか? 

 

 

 

先日テレビで新海誠監督の「すずめの

戸締り」の映画を観ました。

 

 

ネタバレがあるのでこれから観る予定の

方はお読みにならないでくださいね。

 

 

主人公のすずめは震災でお母さんを亡く

しています。

 

 

でも子供の頃にお母さんが亡くなったこ

とで傷ついてそのことを認めたくなかっ

たのかなと感じました。

 

 

私達は過去の辛い出来事を無意識になか

ったことにすることがあります。

 

 

それはその時の辛い感情を思い出したく

ないから無意識にしています。

 

 

自分ではそんなつもりはなくてもです。

 

 

例えば異性からのぞきや盗撮などの

性犯罪にあったとします。

 

 

接触性の犯罪に比べて非接触性の性犯罪

は本人も周囲もあまり大きな問題にしな

いことがあります。

 

 

でも実は自分が思っている以上に傷つい

ていて潜在意識では覚えているけれど頭

では忘れてしまうこともあります。

 

 

頭では忘れていても潜在意識が覚えてい

るのでなぜか異性とのトラブルを抱えた

り人間関係で悩むことがあります。

 

 

そんな時にセラピーをすると実は子供の

頃に傷ついた体験をしていたことに気が

付きます。

 

 

つまり人間関係のトラブルは過去に傷つい

た自分からのメッセージである事があります。

 

 

すずめの戸締りの話に戻ると主人公は子供の

頃に傷ついていた自分と会って話をします。

 

 

そのことで過去の自分が癒され、扉を閉めて

現在に戻ることが出来ました。

 

 

すずめの戸締りのラストがとてもさわや

かな印象なのは過去の自分を癒すことが

出来たからではないでしょうか。

 

 

この映画は話題になっていたので観た事

がある方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

覚えていないけれど過去に傷ついた自分を

癒すことはとても大切な事です。

 

 

あなたは思い出したくない過去から目を

そらしていませんか?

 

 

 

 

今傷付いたインナーチャイルドが

いるかわかるチェックシートをメルマガ

に登録してくださった方に

無料でプレゼントしています。

 

 

メルマガでは6日間のインナー

チャイルド講座も受けられます。

 

 

みかづき助産所メルマガ登録はこちら

 

 

みかづき助産所のホームページは

こちら

 

 



近所の田んぼの田植えが終わりました。
 

インナーチャイルドセラピーについて

もっと詳しくお知りになりたい方又は

小野 裕子と話してみたい方は60分

6000円のカウンセリングにお申込み

くださいね照れ

 

メールでのお申込みはこちらからお願いいたします。

お申込み

 

もしくはみかづき助産所の公式LINEからお願いします。

 

友だち追加

 

 

 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。