退職しました。 | 妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性のためのインナーチャイルドセラピー

妊娠や子育てパートナーシップに悩む女性を応援するみかづき助産所の助産師です。
インナーチャイルドセラピストとして心のサポートが得意です。

退職しました。

 

 

実は昨年の4月からデイサービスの仕事

を始めました。

 

 

デイサービスの仕事に興味を持ったきっ

かけは認知症の母の変化です。

 

 

母は実家で一日中ぼーっとしていたのが

デイサービスに行くようになってから家

事をやるようになったそうなんです。

(去年の話で今はトイレにも行けなく

なりました)

 

 

デイサービスってどんなところだろうと

いう興味と家から近いという理由で選び

ました。

 

 

初めての介護のお仕事は新鮮でしたが体力

のない私にとってはきつくもありました。

 

 

でも素敵なおじいさんやおばあさんに

「いつもありがとう。」とか「ここに

来るのが楽しみだよ。」と言ってもらえ

るのでそれを励みに1年間続けることが

出来ました。

 

 

それにデイサービスで習った歩行介助の

仕方を実家の母に使うことが出来てとて

も役に立ちました。

 

 

父にも歩行介助の仕方を教えて喜ばれま

した。

 

 

かなり充実した1年間でした。

 

 

1年間しか働いていないのに退職する時

にはギフトまでいただいて少々申し訳

ない気持ちになりました。

 

 

それと同時に人間関係に恵まれた職場

だったなと思いました。

 

 

介護の仕事についている方は優しい方が

多いように感じます。

 

 

看護や助産師の仕事もそうですが決して

きれいな仕事だけではありません。

 

 

便の始末など大変な仕事も多いです。

 

 

でも便をきれいにしてあげるとすっきり

として気持ち良くなります。

 

 

私は介護の仕事の報酬はもっと高くする

べきだと思います。

 

 

さて便は自分で始末できなければ誰かが

始末しなければいけない訳ですがマイナ

ス感情も自分で排泄できなければ誰かの

助けが必要です。

 

 

例えば怒りや悲しみの感情を出してはい

けないと思っているとその感情が体内に

溜まって体調が悪くなってしまいます。

 

 

そんな時は誰かに手伝ってもらって怒りや

悲しみの感情を外へ出してあげる必要があ

ります。

 

 

マイナスの感情を外へ出してあげると

便を始末した後のようにすっきりとして

気持ち良くなります。

 

 

介護の仕事もインナーチャイルドセラピ

ストの仕事もたまったものを出してもら

ってすっきり気持ち良くなってもらうと

いう点では共通しているなと気が付きま

した。

 

 

出すべきものはきちんと出してすっきり

してもらうことが大切です。

 

 

週2回行っていた介護の仕事を辞めて今

は時間的に余裕が出来てきました。

 

 

そこでこれからyoutubeを始めて

みようかと考えています。

 

 

出来るかどうかわかりませんがやり方を

調べてみようと思います。

 

 

もしyuutubeのやり方に詳しくて教えて

もいいよという方がいらっしゃったらぜひ

ご指導お願いします。

 


 今後はインナーチャイルドセラピストと

助産師の2足のわらじでやっていきます。

 



今傷付いたインナーチャイルドが

いるかわかるチェックシートをメルマガ

に登録してくださった方に

無料でプレゼントしています。

 

 

メルマガでは6日間のインナー

チャイルド講座も受けられます。

 

 

みかづき助産所メルマガ登録はこちら

 

 

みかづき助産所のホームページは

こちら

 

 
 

 

 




 近所の公園の桜🌸

 
 

インナーチャイルドセラピーについて

もっと詳しくお知りになりたい方又は

小野 裕子と話してみたい方は60分

6000円のカウンセリングにお申込み

くださいね照れ

 

メールでのお申込みはこちらからお願いいたします。

お申込み

 

もしくはみかづき助産所の公式LINEからお願いします。

 

友だち追加

 

 

 
 
今日もお読みいただき
ありがとうございました。