10月に入り、やっと秋の訪れを実感できるようになってきました。

夏の暑さから解放されたと思ったら、今度は気温差のある毎日に身体がびっくりしてそうです。

そんな変化にも上手に対応して、体調を整え、素敵な秋を満喫したいですね♪

 

 

さて今回はまた、新たなお知らせがあります。

 

11月より東村山スタジオにて

 

「やさしいピラティス」✨️

 

スタートすることとなりました。

 

東村山スタジオのオーナー様からお声をかけていただいたご縁で、更に一歩 踏み出すことにしましたおねがい✨️

 

 

11月7日・14日(火)

やさしいピラティス・ワンコイン体験レッスン

午前9:30〜10:30(60分間)

どなた様も500円/1回 

 

通常参加費 1100円/1回

ヨガとピラティスを同日受講で参加費が2000円に割引きとなります


《開講にあたってのメッセージ》

ハリウッド女優が美しい身体作りのために実践しているということで人気に火がついたピラティスですが、元々はリハビリから生まれました。
痛みのある方も、老若男女 誰もが無理なく健やかな姿勢を目指し、身体のコンディションを整えていくことのできるエクササイズ、それがピラティスです。

 

ヨガはポーズをじっくり保持するのに対して、ピラティスはムーヴメント(動き方)を重視するところに大きな違いがあります。

動きの中でご自分の身体の使い方のクセを知り、それを適切にコントロールするためのインナーマッスルを活性化させるのには最適なエクササイズと言えます。

 

私自身はヨガを長年やり続ける中でピラティスと出会いましたが、ピラティスをやることで体についての理解がより一層深まり、インナーマッスルが強化されるのと同時にアウターの余分な力みが取れて、それがヨガのポーズを向上させることに繋がり、日常でも疲れにくく、フットワークも軽くなったように感じています。

 

ピラティスでもヨガでも、まずはご自身に合うものを見つけていただくのが一番ですが、余裕ができたら、両方を行うことで相乗効果はとても大きいと私自身は実感しています。

 

初心者や運動苦手な方、運動不足の方にも、じっくり丁寧に基礎から積み上げていくクラスとなりますので、安心してご参加ください。

イシュタヨガの精神(一人一人の違い・個性を尊重するヨガ)をそのままに、その方の体力や柔軟性等に対応をしながら進めていきたいと思います。

 

ご興味のある方は、まずはお気軽に「ワンコイン体験レッスン」へお越しくださいニコニコ

 

 

東村山スタジオのチラシ↓

 

*****

 

ピラティスの宣伝が長くなりましたが、ヨガクラスでも10月は少しピラティスの動きを入れて、体幹にフォーカスしていきたいと思っています。

そして、体幹にとって実は「呼吸」がすご〜く大切!というお話とその練習もしていきます。

どんなにエクササイズをしても、呼吸がうまくできていないと台無しになってしまうかもしれません。

前回までの足と同様 ちょっと地味ですが、重要なので、ぜひ練習しましょう!

 

 

最近は、医学やスポーツ科学などを通してヨガやピラティスの有効性がどんどん研究され、進化してきています。

そして、実際に理解のある病院では、リハビリの中にもピラティス(ピラティスマシン)が導入されてきているそうです。

 

 

私自身も年齢を重ねシニア世代となりましたが、まだまだ発展途上...学ぶ意欲はあって、少しでも皆さんの健やかな生活のお手伝いができればと願っています。そしてそれが私自身の元気 & 健康にも繋がっているので、本当にありがたい限りです☺️

 

私といっしょにヨガやピラティスを続けていただける方、お待ちしております音譜

 

 

この秋も皆さんが健やかでありますように。

 

Shantiキラキラ