本日、6/11はスタジオロータス8様にて
ワークショップ「佐久間涼子先生による Heart of Yoga/ハートオブヨガ」受講してきました。
http://www.lotus8.co.jp/workshop/608-4983.html
初の日本人指導者によるHeart of Yogaのワークショップです。
感想はというと・・・やはりすばらしかった。
Heart of Yogaは、かなり自由度の高い流派であるため、指導者の個性がレッスンに反映されます。
涼子先生の場合、
以外とSなのねと思わせるホールドの長いポーズと
独創的なヴィンヤーサが印象的でした。
そしてそれらが、ヴィンヤーサクラーマ(ヴィンヤーサの流れを決める原則)に基づいて展開され、
自然に呼吸が深まり、集中も深まっていく。
活力と静寂が調和するすばらしいレッスンでした。
それに加え、マントラが美しい。
特にオームの響きの良さには驚きを覚えました。
このWSを受講して改めて思ったことがあります。
それは、「すべてのものは生まれながらに完全であり、完璧である。」という言葉を、
目の前にいる人間の口から聞くことが非常に胸を打つということです。
ちょっと泣きそうになりました。
この言葉を生きている人間の言葉として聞く経験は、
人間が生きるうえで非常に重要なことであり、必要なことである確信を得ました。
唯一残念だったのは、時間の短さ。
あっという間の2時間で、もっと時間を共有したいなぁと感じました。
ちなみに佐久間涼子先生は、ロータス8様、オハナスマイル様で定期的にレッスンを開催しています。
涼子先生のみなぎるエネルギーに触れたい方は、是非受講してみて下さい。
オハナスマイル:
ロータス8:
yohsuke