声の正体は呼吸〜 | 声楽家・ボイストレーナー 佐々木ひろ子

声楽家・ボイストレーナー 佐々木ひろ子

声楽家・ボイストレーナー・ヨガインストラクター
全日本合唱コンクール全国大会金賞団体のボイスコーチを担当。
声の指導実績は500人超。過去日本人では約30人しかいない世界青少年合唱団
world youth choir日本代表、2004年日本公演に唯一の日本人として出演。

呼吸法と聞くと、みなさんどんなことを思い浮かべますか?
 
『声の正体は息・呼吸』
 
だと言えるほど、
声を出すことに呼吸は欠かせない。
 
というわけで勉強オタクの私は
いろんな呼吸法学んでみました。
 
丹田呼吸法
腹式呼吸
胸式呼吸
足芯呼吸
 
ほか、
ダイエット呼吸法
ゆる呼吸
 
なんかいろいろやりました
 
太極拳や気功の呼吸もやりました
 
で…
 
ヨガの呼吸~
 
Inhale Exhale....
{CFABF1F9-5E3B-42C6-AC13-E19D9A7264F9}
吸って~吐いて~…止めて~
 
ヨガの呼吸法だけでも、
鼻の穴は二つだけなのに、数多くの呼吸が存在します。
 
たとえば
 
ウッジャーイ
ウィローマ
バストゥリカー
カパーラバーティ
シータリー
シータカーリー
アヌローマ
プラティローマ
スーリヤ・ベーダナ
チャンドラ・ベーダナ
ナーディ・ショーダナ
・・・・
などなど。
 
なぜこんなに多種類のプラーナーヤーマがあるのだろう。。。ヨガだけでも。。
 
 
筋肉・神経・臓器・腺などの、身体のあらゆる部分が刺激されると、全身はより健全に、より調和よく機能する。 
 
だから、身体のすべての部分に刺激を与えるよう、多種類のアーサナが工夫されてきた。
 
また、人それぞれ、環境・体質・性質・心身の健康状態が異なるので、各自の状態に応じて病気を治したり、調和をもたらすよういろいろなアーサナが編み出された。
 
同じような理由からプラーナーヤーマも必要性に応じて工夫され発展してきた。』Yogamaga より♪抜粋
 
そうでーす。
 
呼吸法自体が
みたい。
 
 
ということは、
 
世の中に溢れている呼吸法自体が
それぞれ、オールマイティではないはずなのに
一つの呼吸法だけを信奉して実践するから
 
呼吸も苦しくなり
声も出てこないことがあるのかもしれない
 
声・音色は
息のスピード、方向、量によってコントロールできる
 
なら、
『出したい声』のイメージに対して、
『自分自身の体』と『息』を調合して処方したら、
きっと出したい声も出るはず…!?
 
 
と、そんなオーダーメイドのボイストレーニングをしたくて…
 
 
いまに至ります(笑)
 
 
今朝ヨガしながら思い出したこと…ウインク

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

乙女のトキメキ佐々木ひろこボイスコーチング乙女のトキメキ

 

ボイスコーチ・ヨガ・カウンセリング

 

メニュー・料金

ニコニコお問合せニコニコ

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

 
{6E407B9A-CDE3-4A6E-8F90-986E9D1EB438}