ありがとうございます | ヨガとリハビリを組み合わせたヨガビリー®︎考案者の須之内美知子

ヨガとリハビリを組み合わせたヨガビリー®︎考案者の須之内美知子

ヨガとリハビリを組み合わせたヨガビリー®︎考案者
須之内美知子がお届けする
人生100年時代の心と体の健康コンテンツを提供しています!

全国にヨガビリーを展開し、ヨガビリーでみんなが笑顔でいきいきとする社会を創る!

毎日早朝ヨガクラスを開催している
本千葉駅から徒歩7分、千葉県庁の近くにある
千葉市中央区の隠れ家ヨガスタジオ
路地裏Shanti+






ヨガビリークラスに沢山参加してくれるSさんからのいただきもの。




美食家のSさんは、度々私好みのお菓子を与えてくださるのだ。




今回は、ばんかくの海老せん。←大好き!




縁(ゆかり)って名前にジーンときてしまいました。


{D94E6333-662C-4837-90BB-94CB6D7D26C5}




そしてもう一つはメンターからのいただきもの。




太陽と月が描かれた素敵なもの。




私は太陽と月のモチーフが大好き。




太陽と月は、ヨガではハ(Ha) タ(Tha)といって




現代のほとんどのヨガの源流がこのハタヨガです。アシュタンガヨガもハタヨガの一種。
  



Haの太陽------------Thaの月
吸う息                    吐く息
男性                       女性
陽                           陰
動                           静



それぞれのバランス整えるのがHatha Yoga
ニュートラルな状態が大事ということ。




だけど生きてれば偏りは誰にでもあって、バランスが崩れることも多くある。



でもその経験って無駄じゃない。ちゃんと意味がある。



東洋医学を学んでると、この言葉をよく耳にする。


陰極まれば陽になる
陽極まれば陰になる



思いっきり偏ってみると、対極のものが見えてくる。



太陽と月。



これをくださった人は、私にとって元気を与えてくれる太陽みたいな人であり、穏やかになれる月みたいな人でもある。




そして、いつも人前に立ってレッスンするとき、
私は皆さんにとって太陽みたいに元気でありたいと思っています。