samaではプライベートクラスも行っています。

 

アシュタンガヨガは運動量の多いヨガと知られていますが、ひとりひとりに合わせてシークエンスを変更したり、ポーズを軽減したり、陰ヨガも取り入れたりしてクラスの構成を考えています。

 

 

 

ずっとプライベートクラスに通ってくれている方から嬉しいお言葉をいただきましたニコニコ

 

彼女は股関節の手術を受けていて、大きな手術を受けた方にヨガを安全に行ってもらうために整形外科ヨガの講座を受講して私も準備をしました。

 

はじめは心配もたくさんありましたが、定期的に受講していただき、そのたびに

「体が伸びて気持ちいい」

「ヨガをすると腰痛が楽になります」

「家でも足指の運動しています。だんだん指が動くようになってきました。」

など、感想をいただいていました。

 

先日、「最近股関節柔らかくなって、爪を切るとき、自分で楽に切れるようになったんです」

と言っていただいたときは、日常生活にもいい影響があるなんてビックリマーク と、とても嬉しくなりました音譜

体のバランスの悪さも目に見えて改善してきています。

外反母趾も少しずつ改善している感じです。

 

いつも明るく、楽しそうにヨガに取り組んでいただき、私が癒されています 照れ

 

プライベートクラスはその人にあったヨガが提供できるのが素晴らしいなあと思います。