アシュタンガヨガは難しいポーズばかりで私にはできない!無理!

と思っていませんか。

私もそう思って、始める前にずいぶん考えました。

それまで他の流派のヨガをやっていたのですが、ネットでアシュタンガについて調べて、やってみたいけれどこれは無理なのではと思ったものです。

 

そんなことはありません!アシュタンガは誰にでもできるヨガです。

 

  

 

確かに難しいポーズはたくさんあります。ヴィンヤサでポーズをつなぐことも始めは大変に感じるでしょう。

しかし、アシュタンガをやる人全員が有名な指導者さんのようなポーズの形を取らなければいけないわけではないですよね。

練習はしますよ。でも、ポーズの形ができるようになることだけが目的ではないはずです。

できるように練習をする過程が大切。

練習を続けること、集中すること、自分の体に合うように自分を感じて工夫すること、気持ちと向き合うこと、練習が日常生活にも生かされること、などなど。

呼吸に合わせて、集中して、平静な心でポーズと向き合えるなら、そしていつかできるように努力を続ければよいのではないかと思っています。

 

練習は一人一人のペースでできるマイソールスタイルなので、自分の呼吸に合わせて集中して練習すればよいのです。

その過程で体力のない人は体力がつくし、体の硬い人は少しずつ柔軟性が高まります。呼吸も少しずつ深くなるし、集中力も、呼吸に合わせた動きも身についてきます。

 

一緒に練習している仲間はいるけれど、誰か比べるわけではないし、ポーズが沢山出来るから偉いわけでもありません。

同じ空間でエネルギーを交換できる仲間はいるのが素晴らしいだけ。

 

一番大変なのは、実はポーズの順番とヴィンヤサを覚えることかも。

でも、覚えてくると集中できて楽しい。すっきりします。

同じシークエンスの繰り返しでも全然飽きませんよ。

毎日体は違うし、新しい気づきがあります。

 

ということで、アシュタンガヨガは誰でもできます。

あっ、もちろんヨガ自体が誰でもできるものですよね。

必要なのは始めるときの一歩を踏み出す勇気かもしれません。