先日、久しぶりにリアルでレッドクラスを受けてきましたウインク

コロナウイルスが流行してからオンラインでは受けていましたが、本当に久しぶり。1年位やっていなかったかも??

 

レッドクラスとはアシュタンガヨガの練習方法のひとつで、全て指導者のガイドに合わせて動いていくクラスです。

普段練習しているマイソールはポーズの順番とヴィンヤサ(呼吸と動きのカウント)、ドリシティ(視線の位置)を覚えて自分のペースで練習するので対照的です。

マイソールはとても良い練習方法ですが、時にはマイペースになりすぎたり、ヴィンヤサを違って覚えてしまったりしているかもしれません。苦手なポーズは呼吸が早く、短くなっていたりするのはよくあることです。

ということで、ある程度ポーズができるようになったらレッドクラスも受けた方が良いのです。レッドクラスでヴィンヤサとドリシティを確認して、指導者に従って動きます。マイペースになりすぎないように、呼吸と動きを合わせることを学びます。

 

 

 

説明が長くなりましたお願い

久しぶりのリアルのプライマリーレッドクラスがあまりに楽しかったのでブログを書きましたニコニコ

先生や一緒に参加した皆さんのエネルギーで体が軽くて、集中できて、素晴らしい!!  楽しい!!

この楽しさを皆さんにも味わってほしいビックリマーク と思いました音譜

 

ガイド通りに動くのでポーズに深く入れなかったり、チャトランガやナバーサナ、ウップルティヒなどのポーズが長くて大変だったりします。それは事実。でもそれを上回る素晴らしさがあります合格グッ

 

一人でプライマリーの練習するときもポーズの深さにこだわらず、呼吸を大切にしてレッドのようにやろうと思うし、時にはDVDに合わせてレッドのカウントで練習したりするのですが、やっぱり違うのです。

 

リアルのエネルギーってすごい乙女のトキメキ 

エネルギー、繋がり、ヨガで大切なこと。

今は人が集まりにくい状況だけれども、またリアルでレッドクラス受けたい! です照れ