手放すってなに | 呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

大阪泉佐野市、田尻町、りんくう/呼吸を整え心、体、魂を繋ぐ/30年かけて私がたどり着いた「朗らかに生きる」ヨガの実践方法とシンプルマインドのコツ、スピリットに戻れるヒントをシェアしています✨



            はじめまして 👉🏻 プロフィール
           2023.9.20 再編集
ブログ訪問ありがとうございます
いつも立ち寄ってくれて感謝です \(*'▽'*)/



「ヨガ=繋がる…
一体どんなものに
繋がるんでしょうね」



こちらでも何度かお話しましたが
はじめてのヨガクラスで
先生に言われたのがこの問いかけ、
⁇⁇に導かれヨガに夢中になった



そもそもレッスン中に問いかけて
まさか答えを言ってくれないの⁈
これって宿題




フィットネスクラブでエアロや
ダンスを教えていた
私には衝撃的だった




「この動きは〇〇の筋肉を
伸ばす、または収縮しています」
動き方のコツや意図を説明しながら
進めるので





レッスン内では質疑応答を
完了することが当たり前
マストだと思い込んでいたからだ





最初の問いかけに続き
ヨガクラスで良く聞く
「手放す」
「身を委ねる」…




雰囲気は何となくわかるけど
具体的には何をどうするのか
よくわからないよね(笑)




関西人だから言われる度に
「何やそれ〜?」って
いつもツッコミを入れてた






「手放す」とは何かを
することじゃなくて
何もしないことだ





「眠り」に例えると
フカフカのお布団や洗いざらいの
心地良いシーツの上で
ウトウトしている



暗くて静かな空間に身を委ね、
安らかな気持ちになって
徐々に意識がなくなり
最終的に至福の眠りに入る




変に寝具や眠りにこだわり過ぎると
めちゃくちゃ疲れてるのに
逆に眠れなくなるよね




同じようにヨガポーズへの練習は
痩せることや柔らかくなること
ばかりにこだわらないで





自分に優しい動機と条件が加わると
手放すことやヨガの経験に
心を開けるようになる




「痩せなきゃ」
「もっと頑張らなきゃ」
難易度高目のポーズも
できなきゃ〜





美味しいご飯作らなきゃ
断捨離しなきゃ〜
稼がなきゃ




自分の不足感を拭うため
沢山の「やらなきゃ」
必要だと思いこんでるからだ
この不足感に気づく
ことが大事❣️




自分の激しい思い込み
自分を苦しめているんだよね
この思い込んでる〇〇しなきゃ〜を
捨てることが手放しだ


 





フカフカのお布団や慣れた
枕がなくても「手放す」と爆睡できる
リハビリ中でポーズができなくても
私はとても満たされているラブ




むしろ病気や怪我をしてからの方が
この手放すことや委ねるコツが
よくわかるようになった




難しいポーズもそうだし
何かを必死に頑張らなくても
「私」は変わらない…
世界も崩壊しない(笑

       




ヨガクラスでは「手放すコツ」や
生き方のヒントもシェアしています
呼吸を変えると人生が変わる
必死に足さなくても大丈夫なんですね飛び出すハート




近隣の方は対面レッスンへ、

遠方の方はセッションで

「手放す」を体験くださいねスター







 40代50代中心、カジュアルですが 

 本格的なヨガサロンです
 体が硬いからこそヨガ!を
 はじめてみませんか音譜

ご予約は公式LINE



         https://lin.ee/twvdrvg


   




セッションでお話する
だけでも体や心の声に
気づいたり気持ちが楽になる
こともありますよ
お気軽にお試し下さい



          こちら♪




  

  カラダが硬いからこそヨガを音譜

  関西空港近く40代〜ヨガサロン

   🔔レッスンご予約   🔔Instagram

(セールスや勧誘など一切ありません、

安心してセッションやレッスンにご参加ください)





最後まで読んでくれて
ありがとうございます音譜
今日も愛ある気づきが
ありますように💖✨