「手術どうしますか?」 | 呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

大阪泉佐野市、田尻町、りんくう/呼吸を整え心、体、魂を繋ぐ/30年かけて私がたどり着いた「朗らかに生きる」ヨガの実践方法とシンプルマインドのコツ、スピリットに戻れるヒントをシェアしています✨

ブログ訪問ありがとうございます
いつも立ち寄ってくれて感謝です \(*'▽'*)/



昨年末に旅行先で怪我した為、
帰宅後年明けを待って救急で
診察した後、レントゲンや
MR Iの検査の後、ようやく
通常診察にこぎつけた




「手術どうしますか」
整形外科の膝専門の担当医師から
唐突に聞かれて驚いた
選択肢があるの⁈ ∑(゚Д゚)




その選択肢をお聞きすると
高齢の場合や特に運動したいなどの
希望が無ければ、リハビリのみで
靭帯は切れていても自然治癒を
待つのみなのだ



初めましての方→プロフィールはこちら♪

  🔔レッスンご予約   🔔Instagram




人により、術後のリハビリが
辛すぎて上手く行かない時もある為
本人の意思を尊重するらしい




ただリハビリのみを選択すると
加齢と共に関節炎のリスクが上がり
生活にも少し支障が出ます…
高齢になると筋力低下は
避けられませんから…




先生サラッと爽やかななんだけど
(関係ないけどイケメンです、笑)
なんかそれ辛そうなんですけど〜
五十代で選ぶ人いるのかなぁ




「手術お願いします」
もちろん私は即答していました^ ^
「運動はいつ頃から大丈夫ですか」





最悪の場合、今のスタイルで
ヨガを教えることは出来ないのかも⁈
それでも工夫してヨガは続けるだろうし
ハイキングやスポーツなども続けたい照れ






靭帯の炎症が落ち着くまでの間
怪我から8日間は膝を伸ばした状態で
固定し、ひたすら冷やして
松葉杖を使用してた為




予想以上に膝が硬くなってて💦
痛くて70度くらいしか曲がらない
  (↑ひらがなのくらい)
歩くと足首がふらつく(・・;)
120度曲がると手術が可能になる
(↑しゃがんだ時くらい)




1週間めちゃくちゃ頑張って
80〜90度くらいまで家でもしっかり
リハビリしてください!
先生から強目に念を押されて
ちょっとドキドキしたけど




「やってみないとわからないよね」
最初から諦める選択肢は
自分の中に全く無い
今より悪くなる事なんか無い
だから不安も無いキョロキョロ





昨日のリハビリでは100度まで
曲がるようになっていた
担当の理学療法士さんに
褒められた╰(*´︶`*)╯




ロボットみたいなスーパーサポーターで
ゆっくりだけど松葉杖ナシで
歩けるようになった





徹底的に休めると決めたから
身体は使わないと、たった1週間で
歩けなくなる…衝撃的な体験だった
逆も然りで、心に決めた通りの変化がある




「100度までできる」自分が
信じた通りの反応なんだよね
意思の力は絶大だ






悲壮感ゼロの私のせいなのか
正月から兄弟や子供達には
いじられ通しだ





ヨロヨロふらつきながら
母 :「クララ(ハイジ)やん」
娘 :「えっ介護やろ?わら、うける」
母 :「全然面白くないし(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」💢





アラフォーアラフィフ中心
20代〜80代幅広い年齢層の
カジュアルなヨガサロンです

 (現在体験レッスンは受付ておりません)

 

【 臨時休業のお知らせ 】

(一部オンラインクラスは4月より再開予定)

 

  🎀 公式LINE特典

◇プライベートセッション30分無料体験プレゼント

◇生きやすくなるヨガマインドのヒントをシェア

◇ヨガの呼吸法、アーサナのコツを配信

◇オリジナルスペシャルレッスンの先行予約が可能

◇オンライン呼吸法クラスにご参加頂けます^ ^


お話することで気づく
こともありますよピンク音符
お気軽にお試し下さいキラキラ

最後まで読んでくれて
ありがとうございます音譜
今日も愛ある気づきが
ありますように💖✨