からだと心の健康はサトヴィックな食事から | 呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

呼吸を変えて暮らしを変えるアラフィフヨガ講師まあちゃんのブログ

大阪泉佐野市、田尻町、りんくう/呼吸を整え心、体、魂を繋ぐ/30年かけて私がたどり着いた「朗らかに生きる」ヨガの実践方法とシンプルマインドのコツ、スピリットに戻れるヒントをシェアしています✨



ブログ訪問ありがとうございます
いつも立ち寄ってくれて感謝です \(*'▽'*)/




『 からだと心の健康は
サトヴィックな食事から 』
をシェアします✨
必要な方に届くと幸いですハート



今日はバランスのとれた
食事がヨガのエクササイズの
メリットとどう関係して
いるかに注目します爆笑



こちらは家庭菜園の朝とれたてのイチゴ🍓




朝食前の太陽礼拝、
自主練のシールシャーサナ




理想を言えば朝夕食前にヨガを
行うのが理想的でその後に
正しい食事をすることで
エクササイズのリラックス効果と
活力増進効果が強まります
(生活に合わせてできる範囲内で◎)




ヨーガの教えによると
プラーナの振動周波は
(生命エネルギー=気=マナ)
三種類ありグナと
呼ばれる自然の中にある
性質に対応してるそう


3つのグナ
(性質)

①サットヴァ
 汚れないもの、軽い、
照らし輝く、調和、軽い、
幸福、知識


②ラジャス
 激しい動き、激情、
渇愛、執着、行為、
躁状態、貪欲

③タマス
 濁っている、思い込み、
怠慢、怠惰、睡眠、怠慢、
迷想、無活動




これらの性質は自然にも、
身体や心の中にも見られ、
必ず3つのうちの1つが自然に
優勢になっています
(トータル合わせて10のイメージ)



ヨガのアーサナ(ポーズ)と呼吸法は、
これら3種類のプラーナ(生命エネルギー)
流れを活性化します





過剰なタマスによる沈滞を
少しずつ減らしラジャスの
運動過剰傾向を軽減して
サットヴァ寄りにバランス
効果をアップさせる




サトヴィックな食べ物、
意識も同じくそちらへ
チューニングしていくと
カラダや心に変化が
でてきます




心を落ち着かせ知性や
感性を研ぎすますことが
できるようになります






サトヴィックな食べ物〜
新鮮なもの、軽いもの
調理したばかりのもの
長時間調理していないもの



サトヴィックな食材
とうもろこし🌽、
大麦、小麦、米、オート麦、
栗、キヌア等の雑穀、豆類、
ナッツ、種子、野菜の中でも
特にブロッコリー、
ほうれん草のような
緑黄色野菜、きゅうり、
かぼちゃのような
種のある野菜、




生あるいは干した果物、
蜂蜜、糖蜜、メープル
シロップなど自然の甘味料、
少量のミルク、バター、
軽いチーズ、
ヨーグルトなど…


ラジャシックな食べ物

刺激の強いもの、辛味、
苦み、酸味などがあるもの
例)辛味スパイスの
多い料理、コーヒーなどの
カフェイン飲料

ラジャシックな食材
玉ねぎ、ニンニク、
ラディッシュ、コーヒー、
お茶、興奮性飲食物
(特に合成タウリンを含むもの)
生成された白砂糖

ソフトドリンク
刺激性スパイス、
味の濃い食べ物、
酸味が強すぎるもの


タマスシックな食べ物

一度調理したあと時間が
経って温め直したもの、
古くて新鮮でないもの、
加工し過ぎたもの、揚げ物、
再加熱したもの、焦げたもの
発酵したもの、缶詰
※売れすぎた果物や未熟な果物も
同じようにタマシックな効果があります



インスタント食品、保存料の
入ったもの、前日に
調理した料理、お酒、
カフェイン飲料
(一度活発になった後、タマス性が上がる)
、砂糖の多く含まれたもの



要は昔ながらの自然に
寄り添った暮らしや
手作りの食事ってこと
なんですね





なにかと忙しい日々
無理なくできる範囲で行い
長く続けれる自然体で
取り組んでいます




有機由来の調味料に変え
旬の果物を食べる
白米⇨雑穀米にするだけでも
かなり変化してきます✨




やり過ぎて執着をつくる
結果だと完全に
本末転倒ですから(笑)




 
心、カラダ、魂を繋いで
日々心や思考も
サットヴァ優位に
バランスをとる…




シンプルにただ淡々と
続けると大きな気づきに
繋がります







今なら公式 LINE登録で
プライベートセッションを
初回限定特別価格
通常4.000円⇒1000円
お試しいただけます





最後まで読んでくれて
ありがとうございます音譜
今日も愛ある気づきが
ありますように💖✨