夜中に、

足がかゆくて目が覚めましたw

 

 

 

寝ながらかきむしってる自分に

気づいてハッと目が覚めましたw

 

 

 

 

 

肌にかゆみを

感じるところがあっても、

 

 

 

肌は「自然治癒力」があるから、

ほっとけば自然に

かゆみはおさまっていくのよね。

 

 

 

 

なんだけど、

そこが「不快」で

しょうがないから、

ついついかいちゃう。

 

 

 

かいたらちょっと

すっきりするからね。

「快」を得られるからね。

 

 

 

 

なんだけど、

 

かくということは

刺激をくわえるということだから、

肌を刺激して

さらにかゆみを誘発して

 

 

 

よけいにかゆくなっちゃうよねw

 

 

 

 

 

 

これと同じように。

 

 

 

 

 

 

目の前に悩んでる人がいたときに、

「大丈夫?」

とか

「そんなに悩まないで!」

とか

「こうしたらいいよ」

とか

 

 

 

余計なこと言って

 

 

 

 

いろいろ刺激をくわえちゃったり

してないだろうか。

 

 

 

 

 

相手の問題には、

「自然治癒力」があるから。

 

 

 

 

 

あなたにできることは、

相手の「自然治癒力」を

信じて見守ることだ。

ただただ、

聴いてあげることだけだ。

 

 

 

 

悩んでる人を見るのは

潜在的に「不快」だからね、

 

 

 

 

無意識に「快」を求めて

余計な刺激くわえちゃうよね。

 

 

 

 

 

そんな自分がいなかったかどうか

思い返してみてね

 

 

 

 

 


\インスタ毎日更新中❤/

フォローしてね♪