「四つ葉のクローバーを

見つけると幸せになる」

 

 

 

ってよく言われてるけどさ、

 

 

 

コレ、

人間が勝手に

そう言ってるだけだよね。

 

 

 

 

 

 

実際には、

三つ葉のクローバーが

正常な状態で、

 

 

 

四つ葉は、奇形なのだそうです。

 

 

 

成長点を傷つけられた

クローバーが、

変異を起こして葉を増やす。

 

 

 

だから、

誤解を恐れずにいうならば、

 

 

 

あの子たち、

障害者なのよね。

 

 

 

 

 

 

だけど

「四つ葉のクローバーを

見つけると幸せになる」

っていう前提で

 

 

 

私たちはあの子たちを見るから、

 

 

 

あの子たちは

私たちを幸せにしてくれる。

 

 

 

こんな風に、

 

 

 

私たちはいろんな前提で

奇形を幸せの象徴と見たり、

 

 

 

神様からの試練を

ただの不幸と見てしまったり、

 

 

 

するんだ。

 

 

 

 

前提を変えてしまえば、

 

 

 

私たちの思い込みを

変えてしまえば、

 

 

 

私たちが見方を

変えてしまえば、

 

 

 

世の中はきっと

とても素敵になる

んだろうなぁ。

 

 

 

ちなみに

五つ葉のクローバーとか

六つ葉のクローバーとか

も存在していて、

 

 

 

最高は岩手県で発見された

五十六葉のクローバーだそうです笑

 

 

 

もちろん

ギネス記録になってるそうです笑

 

 

 

 


\インスタ毎日更新中❤/

フォローしてね♪