思考を切り離す。
ていうことで、
ものすごくストレスマネジメントができる。
 
 
 
 
 
 
 
常に「コロナ」って単語がつきまとって、
なんだか頭から離れないってことはない?
 
 
 
 
 
 
 
テレビ見ても
ネット見ても
人と会って話しても、
なんだか必ずつきまとってくる印象の言葉。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだけど、
「なにか」に
夢中になったり
熱中したり
集中したり
することで、
 
 
 
 
 
 
一時的にでも
「コロナ」
から頭を解放することができるんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことで、
やってみたのがコレ。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
もうねー、
ジグソーパズル大好きなんだよねーデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
この、「世界最小」っていうやつ。
6時間くらいかかったかなw
 
 
 
 
 
 
 
 
おかげで腰がいたくなったりとか
弊害がありましたが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
でも
ジグソーパズルに夢中になり、
腰が痛いことにだいぶ気が取られ、
 
 
 
 
 
 
おかげで
コロナのことすっかり
忘れることができましたちゅー
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、
一時的だけどね。
 
 
 
 
 
 
一時的でもなんでも、
切り離せる時間って大事だ。
 
 
 
 
 
 
終わったあとはめっちゃスッキリして、
爽快感抜群でしたよウインク
 
 
 
 
 
 
 
ヨーガではこういう無心状態を
「サマーディ」「三昧(ざんまい)」って言います。
 
 
 
 
 
 
ヨーガは、
八支則で成り立っていて、
 
1、ヤマ(禁戒
2、ニヤマ(勧戒
3、アーサナ(姿勢)
4、プラーナーヤーマ呼吸
5、プラティヤーハーラ制感
6、ダーラナ集中
7、ディヤーナ禅那
8、サマーディ三昧
 
っていう八段階で成長していく。
という仕組みになってます。
 
 
 
 
 
 
 
ヨーガを実習したり
呼吸法したり
瞑想したりすることで
「サマーディ」「三昧」状態に至ることを
最終目的としてるのだけど、
 
 
 
 
 
 
でもそんな難しいことしなくても、
 
 
 
 
 
ドラマ三昧
読書三昧
ジグソーパズル三昧
 
 
 
 
 
って、
私たちはすでに
「三昧」状態を
簡単に手に入れたことがあるんだ。
 
 
 
 
 
 
 
なんでもいいんだよ。
なんならゲーム三昧でも、
マンガ三昧でも。
YouTube三昧でも。
 
 
 
 
 
 
 
不安
恐れ
怒り
 
 
 
 
 
 
そんなネガティブ感情から、
一時的にでも
頭を切り離すことで、
ストレスマネジメントって
簡単にしていくことができる。
 
 
 
 
 
 
 
あなたは何に「三昧」する?
 
 
 
 
 
 
ちなみに我が家の三姉妹は、
 
 
image
 
毎日こんな調子で、
引きこもりのプロになりつつある滝汗
 
 
 
 
 
 
オマエたちはそろそろ俗世に戻ってくることが必要だゲロー
 
 
 
 
 

 

ヨーガサロンぷらなのレッスン
ヨーガサロンぷらなは、まだ実店舗はありません。
公民館やcafeなど、場所をお借りしてヨーガを中心とした活動をしております。
あなたの健康的な人生のために。
少しでもお役に立てたら幸いです(#^.^#)

◆なんぱちヨーガ◆
・毎週月曜日 19:00~20:30
・場所;南八幡公民館
・参加費;1,000円

◆阿久津ヨーガを愛する会◆
・第二・第四木曜日 10:00~11:00
・場所;南八幡公民館
・参加費;1,000円
 

・お申込み・お問い合わせはこちら

・個別相談うけたまわります(^^)/

・各種ご依頼お受けします(*^^)v

 

・HPはこちら

 

 

↓ぽちっとするだけドキドキ



・萩原悦子ってこんな人