自分で自分をごきげんにできる最高のスキル♪

メンタルマネジメントの専門家

萩原悦子です( *´艸`)

 

メンタルマネジメント

 

 
 
 
あなたがもし、
 
 
 
 
なんか最近、
うまくいかないとか、
人生の歩みが止まってる気がするとか、
何やってもやりがいがないとか、
やりたいことが分からないとか、
 
 
 
 
 
思ってるとしたら、
こんな教えが役に立つかもしれない。
 
 
 
 
 
こんな教えがあります。
釈迦の教えなのだけど。
 
 
 
 
 

「私の教えは筏(いかだ)なのです

 

川を渡るのを手伝うためにあります。

 

彼岸に着いたら、

 

筏(いかだ)はそこに残し、

 

自分の人生を歩んで行きなさい。

 

筏(いかだ)を持ち歩いてはいけません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筏(いかだ)は、

川を渡るために使うものだよね。

 

 

 

だから、陸地を歩く時は持ち歩かないよね。

そこに置いて行くよね。

 

 

 

でもさ、

 

 

 

また同じような川にぶち当たったりしたら、

 

「あー!あの時の筏(いかだ)!!

持ってくればよかったーー!!」

 

って思うかもしれない。

 

 

 

 

っていう恐れに支配されて、

とっくに川を渡り終わってるのに

筏(いかだ)を手放せないでいたりしないだろうかw

 

 

 

 

 

 

 

けど、

 

 

 

 

 

 

またそこで

新たに筏(いかだ)を作ることができる智慧が、

あなたにあるのだとしたら、

 

 

 

 

 

 

 

あっさりと筏(いかだ)を手放して、

軽やかにまた歩いて行くことができるんだ。

 

 

 

 

 

 

しかも、倍速でね。

 

 

 

 

 

 

川を渡らせてくれた筏(いかだ)に、

難局を乗り切らせてくれたあの方法に、

すがりつづけるのではなく、

 

 

 

 

 

 

軽やかに手放して

軽やかに進んでいけるといいよね。

 

 

 

 

 

だから、

あなたに必要なのは、

筏(いかだ)ではない。

 

 

 

 

 

 

 

あなたに必要なのは智慧だっていうお話です。

 

 

 

 

 

 

 

もしあなたが、

なんだか最近、

うまくいかない、

人生の歩みが止まってる、

と思ってるとしたら、

 

 

 

 

 

 

 

「あの時うまくいった方法」

とかに執着してる可能性はないか?

 

 

 

 

 

 

 

あなたに必要なのは、

「柔軟に対応できる智慧」なのかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

筏(いかだ)は持ち歩かないようにしようねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

てか、

釈迦自身が、

「僕が教えたことは

手放していっていいんよ〜」

って言ってくれてんだよ。

どんだけ寛大だよって感じだよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ごきげんな一日をꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 

 

 

 

 

 

 

ここでお知らせ♪

【残席2名】「ごきげんリスト講座」やるよ( *´艸`)

これまでに9回開催、14名の方にご参加いただきました。

 

やりたいことがいっぱいあるのに、なかなか行動できない人へ

あなたの心の奥にある本当の気持ちに気づくごきげんリスト講座

1月21日(金)10:00~11:30 定員3名さま 参加費1,100円

詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14848

 

 

 

 

 

 

 

◆関連記事◆

4月の聖句は、「良いうちからの養生を」です。

手放したいものを手放す前に、しなきゃならないことは。

「大丈夫」のストックが、大丈夫じゃないときの自分の助けになるよ。

 

 

 

 

公式メルマガ

自分で自分をごきげんにできる最高のスキル♡メンタルマネジメントをお届けしてます♪

 

ごきげん

 

【萩原悦子】公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

 

 

◆いつも「いいね!」ありがとうございます。コメント・シェア・リブログ大歓迎ですドキドキ

 

 

 

◆このブログでは、自分で自分をごきげんにできる最高のスキル♪メンタルマネジメントをお届けしてます。ぜひフォローしてチェックしてくださいねドキドキ

 

↓ポチっとするとフォローしていただけます。

ポチアップ

 

 

現在募集中の講座はコチラ!

ごきげん

 

 

現在募集中の講座はコチラ!

ヨガサロンぷらな

 

 

 

■SNSのフォロー大歓迎!