有言不実行の罪 | アクティブビューティーMegumiの人生が輝くヨガ&ラン

有言不実行の罪

<オススメ!募集中のイベント>
★12月21日ちょっとセレブなクリスマスランチパーティー・大阪 満員御礼

<毎月開催 ヨガ&ラン>

★12月ヨガ教室の日程



こんにちは!

アクティブビューティーMegumiこと、日高めぐみです。


今日はメンタル記事といきましょう~~!!


有言不実行の罪 です。



なんか怖いタイトル?(  ゚ ▽ ゚ ;)



有言実行って、よく聞くじゃ~ないですか!

「私、◯◯やります」とか「いつまでに、必ず◯◯するようにします!」とか

宣言して、言っちゃってそれをちゃんと宣言通り実行するというもの。



逆に不言実行とは

あれこれ、能書き言わずに、黙って無口にさっさと行動して結果を出す。

なんか、昔の武士みたいなイメージですかね?




じゃ、有言不実行ってどんなのよ?

って事なのですけど字のごとく、言った事、宣言した事をやらない!ってパターン。


「結婚しよう!!!」




やっぱ、よく考えたらやめておく・・・・







大問題じゃ!(((( ;°Д°))))





っと、こんなダイレクトなショッキングな有言不実行は、わかりやすいのですが

悪気がなくても、ついつい日常生活でやっちゃってるんですよね!




今日からダイエットするから!!

週一でジムに通うことにした!!

来週の忘年会、参加するよ!!

この服買うので、取り置きしてください!!




なんて言ってても



ダイエットできなかったり

ジムに3回通ったら、飽きてしまったり

忘年会をキャンセルしたり

結局、その服を買わなかったり




後の2つは、忘年会の幹事さんやら、ショップの店員さんに

多少迷惑をかけるかもしれないですけど

上記の2つなんて、誰にも迷惑かけないワケですよ。

自分だけの問題。



だったら有言不実行でもいいんじゃない??



いや、誰にも迷惑をかけなくても

「ダイエットする!」といつも言っては、やらないのを見ている友人からは

やっぱり少しずつ、ジワジワ~~っと信頼を失っていくんです。


きっと、聞いている友人ですら気付かないレベルで

少しずつ、信頼は薄れていっているはずなんです。

(あ~~、また口だけか・・・ノリで言ってるんだな・・・)みたいな。




でも、一番怖いのは・・・・


周りからの信頼を失う事ではなくて

「やる」と自分の意志で宣言した事を実行しなかった、自分自身が

一番、失望しているんです。



もしかしたら、自分では気付いていないかもしれません。

だけど、潜在意識ではちゃんと<宣言した事を実行できなかった自分>

覚えているのですよね!!



これは、自分が自分を信じてあげられなくなっていく、大きな罪。

周りの迷惑なんてたいした事はなくても

その人がもっている、自分を無条件に信じる力が、だんだん落ちていくんですよね。



自分の周りの人がそうなっていくのは、私はとってもイヤだから

「やる!」っと宣言した事は、どうしても最後までやり切るサポートをしたくて

全力で後押ししたり、時にはキツく

「もう、つべこべ言わずにやってしまえば?」っと言ったりします。



例えば、ランニングで、タイムを何分にしたい!

っというのは、あくまで目標に対する結果だから、良いのですけど

「今年、マラソンのレースに出る!」って宣言したならば

やっぱり、ちゃんとレースにエントリーして、どんなタイムであっても

歩いてでもレースに出場してみる。


そこまでは、自分の意志でできるはず。



言った事、宣言した事は、最終結果はどうであれ実行する!


それが、自分の自信を積み重ねていく、大きな鍵になるんですよね。


それをわかっていない人が多くて

目先の事しか見えていなくて

ちょっとずつ自分の信頼度を落としていく人に出会うたび

私は、とても悲しい気持ちになったりします。


お酒の席で、ついついできもしない宣言していない??




安易にノリで宣言しなきゃいいのに・・・・^^;




有言不実行になるくらいなら、「ちょっと考えてみる」っと慎重になって良いと思う。

宣言したことを実行しなくて謝るべき人は

実は自分自身です。


自分自身に、ごめんなさい! です。



って事で・・・・


部屋を片付けると言いつつ、できていない私に


ごめんなさいっ!!!(  ゚ ▽ ゚ ;)


自分の言葉をうらぎるな!


【Meguマガ】でも、メンタル記事はよく書いていますよ~!

【Meguマガ】の読者登録はコチラ → 日刊【Meguマガ】登録サイト



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつもポチッと感謝しています~!
ご協力お願いします~~^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)