ザリガニ・・・食べちゃいました!上海出張日記 | アクティブビューティーMegumiの人生が輝くヨガ&ラン

ザリガニ・・・食べちゃいました!上海出張日記


こんにちは!Megumiです。





本日の深夜、日本に帰国予定でございます。

・・・って事は、今上海にいるのです。

ヨガ三昧の三日間の次の日・・・月曜朝から上海へ・・・

今回は土日を含む9日間の滞在でしたので、書くこと多すぎる~!!

いろんな事、ありすぎ!おもしろすぎ!!! ^^;


って事で、今回も何回かに分けて、上海シリーズお送りします。


第一回目は、ザリガニ食べちゃいました!





・・・・で。







ザリガニ・・・・・・・・・・



子供の頃に、よくザリガニ取りに近くの川に行ってたな・・・



そんな、ザリガニ・・・・










おひかえなすって!






$ヨガ&ランでアクティブビューティー!





!!!!!!!!



こんな、可愛いもんじゃ~ないですよ!

こんな感じで食べるんですわっ!!^^;


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



上海の夏といえば、<ビールとザリガニ>なんですって!

辛い油で味付けしてあって、油でギトギトなもんだから

ビニール手袋を渡されて、手袋して殻を剥いて食べる・・・って感じ!

辛くて美味しい、海老となんら変わんない!




会社の上海地元っこと、中国から日本に帰化した日本語ペラペラの同僚と

私と同じように東京から出張で来ている同僚と・・・j女性4人で食べに行きました。

もちろん、ザリガニだけじゃなくて、他にもいろいろ食べましたよ!

今、流行の“焼き小龍包” 人気のお店だから、いつも行列ができてるって!!

上手に食べないと、熱いスープがピューって飛び出します!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



平日の7時過ぎ・・・お店はガヤガヤたくさんの人で賑わってて

活気があふれてます!


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



一生懸命、手袋はめた手で、ザリガニを剥き剥き食べていると・・・


隣のテーブルの中国人男性が、私たちのテーブルに来て・・・


「ニーハオ!あなた達なに人ですか??」 (←中国語でね!)


「日本人です。」と答えると・・・


「オ~~!ニホンジン!ニホンジン!」と言って、私に握手を求めてきた・・・

私の手は、手袋して、油ギトギトでしょ?

わざわざ手袋抜いでまで握手する意味もよくわかんないので

ぷるぷる首を横に振って「手がこんなだから~!」って見せる。

周りの上海っ子も、「彼女、手が汚れてるから握手は無理よ」と中国語で言ってくれ・・・



そしたら、その男性・・・おもむろに私の手袋したままの手をギュッと握って

強引に握手!!!

キャ~~~!手ギトギトやのに~~~~!!!



そしてその男性、自分の手についたザリガニの油を・・・・



舐めた!! ・口・;;;



え~~~???


・・・なんかイヤな予感・・・ ^^;




イヤな予感は的中しまして・・・・

その中国男性は、その後もまた私たちのテーブルに来て、私に向かって



「アナタ、カワイイ~~ネ!*^^*」





って、カワイイって歳でもないわぁ~~!!


あっ、キレるとこ間違えました!

「かわいい」は素直にしえしえ!ありがとう!^^



その後何やら、一生懸命身振り手振りで説明してくる・・・

隣のテーブルの、ちょっと日本語話せる、中国人の男性が

何を言ってるか説明してくれました。


「アナタは、彼の初恋の人に、とてもよく似てるって~!」



へ??私がですか?? 

「初恋の人に似てる」と言って口説く男性、ロクな人いないし・・・ --;



同僚は、お腹抱えて笑って

「Megumiさん、とうとう出会っちゃったんじゃ~ないの?運命じゃないの~?」って

茶化してニヤニヤ笑ってるんですけど・・・・



ワタシ・・・無理デス --;






その後もやたらと、ビールを注いできては 「カンパ~~イ *^^*」ってしたり

「スキデ~~~ス!! *^^*」って叫んだり・・・



ふざけんじゃね~よ~!
酔っ払い!! ーー;





だんだん、うっとうしくなってきましたので

私たち4人は、男性を無視して、黙々と食べることに・・・



そしたら、一生懸命日本語でこう呼ぶのよ・・・



「オイ!ニホンジン!!!オイ!」






おい!日本人って・・・ーー;



隣のテーブルの日本語わかる男性が「オイ!ニホンジン!」は

さすがに失礼だよと・・・・

女性を呼ぶときは、こう呼ぶんだよ!と指導したようで・・・





今度は、自信マンマンの笑顔で、こう叫んだの!














「オニィ~~サ~~ン!!*^^*」





え??バレました?



って違うわっ!ーー;

一応、オネーサン寄りやわっ!!





最後のオニ~サンには、ちょっと笑けてきて

私が、ニヤリとしたら嬉しそうに写真を二人で撮ってくれと・・・




「いやいや、アナタ達二人を撮ったげる!」と

私も意味のわからないツーショットを撮ってしまいました・・・



$ヨガ&ランでアクティブビューティー!



二人とも・・・“じゃりん子チエ”のアニメに出てなかった??

キャラ濃ぃ~~~~~!!!



その後、やっぱり私と右の彼とのツーショットを撮らされまして・・・

後で、写真見たら・・・

肩をキュッと抱かれた私の顔・・・自分でも見た事のないくらい

ビミョーな引きつり笑顔をしていましたとさっ・・・・ ^^;




もう、周りは大爆笑でえらく笑いを振りまいてたんだけど

なんだかなぁ~???? ーー;


へんに体力使ってしまった・・・

最初のザリガニ以上にインパクトのある上海オヤジ達でしたよ!



上海は、まだまだありますツッコミどころ満載です!

では、帰国したらジャパ~ンライフを満喫しま~す!*^^*


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました~!